見出し画像

#53.「今度ご飯いきましょうよ!」を会話の結びに持ってくる奴

怒りや失望があるのは、相手に期待している証拠だ。相手に期待なんかしてはいけない。期待しなければ怒ったり、がっかり等の感情の起伏なんて発生しないだろう。他人に期待はダメだ。頭では解っているつもりだ。

私は人の話をすぐに信じてしまうタイプ。外側は体裁を繕ってはいるけれど、実際は言われたことをそのまま受け入れてしまうタイプ。浸透圧が凄い。

褒められれば倍以上嬉しくなるし、怒られたり貶されたりすると10倍くらい落ち込む。ワンピースのヤミヤミの実みたいな能力で生まれてきているのだと自覚している。

「今度ご飯いきましょうよ!」を会話の結びに連投して持ってくる人が本当によくいる。このフレーズほど私が信じてしまうものはない。

このフレーズは、本当に相手が食事に行きたいと思っているんだと最近まで勘違いをしていた。本当に恥ずかしい。連絡が来ないから相手も忙しいんだろうと思って自分を納得させていたが、2年以上連絡が来ないと嫌でも気付く。

最近では「ご飯行きましょうよ」系のことを会話の中で相手から言われた瞬間、「この人、またやってるわ‥」と思ってしまい、私の顔は笑っていても、相手への印象が直後に悪くなる。こういう社交辞令なんて相手が傷つくだけなのに乱用しないでほしい。純粋に信じ込んでしまう馬鹿正直な私みたいなタイプの人もいるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?