見出し画像

簪で防犯を!

実は簪って防犯にも役立つため、犯罪のターゲットにされやすい非力な女性は、特に簪を髪に挿しておくか、バッグの中に忍ばせておくのがおすすめ!


例えば、丈夫で装飾が多い簪を髪に挿しておけば、後ろから突然、暴漢に抱き付かれた時も、思いっきり後頭部をぶつけることで、簪が当たり相手を怯ませることが出来ます。


また、わざと体当たりしてくる悪質な相手や、変質者に遭遇した時は、金属製で軸の先端部分が比較的、鋭利になっている簪を持って構えるだけで、一瞬だけでも相手が動揺するので、その隙に逃げて近くの店舗や交番に逃げ込みましょうね!


簪を防犯に用いることって、何気に昔からあったことで、江戸時代も女性は金属製の簪を護身用にしていました。


現代でも、女性特に割と大人しそうな印象なのでしたら、犯罪のターゲットにされやすいので、簪で防御すると良いですよ。


ただし以前もお伝えしましたが、簪で実際に男性と戦おうとすると、それなりに日頃から訓練を受けていないと、咄嗟の時に上手く攻撃できません。


また、過剰防衛になるリスクも高いので、とにかく簪を使って一瞬だけでも怯ませたり、自分の戦意を表したりしたら、すぐに逃げてくださいね。


やっぱり逃げるのが最大の防犯ともいえます。


本当にやむを得ない状況に直面したら、簪を使って防犯しましょう!


私も常に簪を髪に挿しているので、かなり安心感を得られていますよ。


防犯にも使いたいのでしたら、丈夫な金属製の簪が個人的にもとてもおすすめですね。


もちろん軸の先端が鋭利でなくても、軸が丈夫な金属製であれば、相手を怯ませる、あるいは構えて戦意を示すのに効果的です。


簪って物理的なお守りにもなるので、改めて簪の魅力を知り、いざという時には自分で身を守れるようにしておきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?