見出し画像

簪堂についてご紹介!

簪堂(かんざしどう)”とは私のブログ名であり、なおかつ屋号のようなものですね。


そもそも『堂』とは神仏をお祀りしている神聖な場所を示す言葉だったり、人が大勢集まる場所という意味を持っております。


そのため私は、簪たちを神聖な存在としてお祀りする気持ちを込めて、また簪好きな方々が集まるようにという願いも含み、“簪堂”というブログ名や屋号にしました。


また京極夏彦先生の小説に登場する『京極堂』へのリスペクトもありますよ!


確かに何かしら屋号があったりすると、なんとなく格好良いと感じてしまうもの。


私もやっぱり簪を祀り上げて尊び、なおかつ色々な意味を込めて、“簪堂”とブログに名付けました。


屋号でもあるので、私を“簪堂”とお呼びくださっても大丈夫です。


でも呼び慣れた名前でお呼びくださって良いですよ。


穐山でも“簪堂”でも、お好きな方でお呼びくださいませ。


ちなみに“簪堂”という屋号は、私の名刺にも記載してあります。


皆様もこれからも、私には“簪堂”という屋号があり、同名のブログも運営している、ということを覚えておいてくださると幸いですね!


また当note同様に、ブログの“簪堂”も毎日更新しておりますので、気になったら覗いてくださいませ。


noteもブログも引き続き、毎日更新していきますので、またお読みいただけたら嬉しいです!


ブログとnoteはテーマが同じでも、内容が多少異なる場合もありますので、それぞれをお読みくださると、より簪はどれだけ人を魅了する存在か、把握することも出来ますよ。


簪のためにも今後も、ブログやnoteも更新しますので、引き続きよろしくお願いいたしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?