見出し画像

簪を嗜むとは

簪も花やお茶やお香、あるいは武術、剣術などと同じように、嗜(たしな)むことが出来る存在です。


要は簪道を嗜むということですね。


簪道を嗜むと、自分の魅力を簪でより高めることが出来るし、良き感性も磨かれるでしょう。


また簪を自作したいという気持ちが湧けば、ハンドメイドのスキルも得られるようになります。


簪道を嗜むのも、自分磨きとして効果的なのですよ。


ということで、簪がお好きなのでしたら、ぜひ簪道を嗜んでいきましょうね!


でも別段難しいことではなく、簪を美しく髪に飾ったり、簪の知識などを得ていくことが嗜むこと。


もちろん簪を収集するのでしたら、定期的にお手入れも欠かさないようにしましょう。


簪を大切に使っていくことこそ、嗜みでもありますね。


私自身も簪を簪道として嗜んでおりますが、やっぱり心の栄養にもなるし、自信もつくようになりました。


簪は自分の見た目を美しくするのみならず、内面から自分磨きをすることも出来ます。


様々な輝きをもたらすので、ぜひ簪道を極めてみてくださいね!


趣味は簪道です、と人に伝えるのも、結構格好良いことだと思われますよ。


美しくカンザシストとして在ることも、良き簪道の嗜みになっていくでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?