見出し画像

ハロー、GRⅢ!6/18アナログダイアリー

少し前に『カメラ注文した!』という話をしたのですが、その後私事でバタバタしててすっかりタイミングを失ってしまっていました。

6月中に話さないと忘れそう……!
ということで遅ればせながら今回お迎えしたカメラのことを書きました。

今見たら一つ前の記事で「この写真はGRⅢで撮ってます」と普通に言ってましたね。
あとGRⅢとGRⅢxだと、GRⅢxの方が人気で最後の方までかな〜り悩んでた…


お迎えしましたGR!!ついに……!
悩んだかいあって本当に〜〜

かわいいっ!😚📷

RICOHの2013年のPENTAX Q7以来です。何卒よろしく……🙏

うきうき……

届いたあとアメリカのクリスマスプレゼントを剥く子供のように素早く箱からだしてました。なお、撮影はiPad mini6です。

配達員さんがきてくれるのず〜〜〜っと待ってた!いえい!


箱を開けると説明書や付属品。
その下に……『いる』ッ!!

ア"ッ

ンン〜ッ

"可愛っ!"

今回は特別モデルである
GRⅢ Diary Edition
ちゃんをお迎えしました。

プロダクトサイトがとても素敵なので是非。

商品企画の方の記事もコンセプトがよく伝わり読み物として大変興味深く面白かったです。

>今回の特別モデルは、より身近で落ち着いた、生活をモチーフに、日常スナップにフォーカスして企画しました。

GR III Diary Editionについて Part 1 /https://www.grblog.jp/article/20984/

>毎日の何気ないシーンの写真を積み上げると、日々の生活の細やかな心の機微の記録として、その人だけの物語が見えてくるように思えます。それは文学に例えたら「私小説」や「随筆」、「エッセイ」になるのではないかと思います。

GR III Diary Editionについて Part 1 /https://www.grblog.jp/article/20984/

うん……うんうん!という気持ちになりました。
ここではまだご紹介したことないのですが、チェキをつかった1日一枚のフォトダイアリーを作ってまして、その写真たちを2023年から時々パラパラと読み返すと、非常にエモーショナルで、内容も語りかけてくるような、エッセイ的に感じたりします。(おそらくは撮っているのが私自身なので私だけが感じる感覚な気もします)

近いうちにこちらについて別途お話しできるといいですね

そんな意図が込められているDiary Editionをお迎えできたことが本当に光栄です。ぜひこれからよろしくね。

GRⅢx……

ちなみに今回お迎えしたGRⅢには双子!?と思うような見た目のGRⅢxという子がいまして(見た目で判断することはほぼ無理。GRⅢxの方が若っっっっっ干重いのでそれで見分ける人もいるそう)その子か、今回お迎えしたGRⅢにするかをかなり長く苦しみ〜悩んでいました。

ふたりの違いは画角。35mm換算でⅢは28mm、Ⅲxは40mm。
何言ってるの?という人は『双子がいて二人は景色を眺める時にお互い目を付ける場所が違う』みたいな話をしてる思ってください)

画角が28mmだと今いるQ2ちゃんと画角がダブるし、体験したことない40mmのGRⅢxにするかな〜?でもGR初めてで40mmって大丈夫かな?
GR使ってる人はⅢx、さいこ〜!✊って言ってる人多めだなあ……

なんて調子で一ヶ月間悩み通したのですが最初にDiary Editionを見たし、Q2ちゃんを連れて行けない日でも28mmのカメラを連れ歩くことで28mm画角をもっと勉強したい!と感じて結論をだしました。


でもある日ふっとGRⅢx……買ってそうで怖い……(だって40mmも楽しそうじゃないですか……!!)

スナップしてきたよ

何日間分か手当たり次第パシャパシャと。撮って出し(補正なし)です。
せっかくなので撮影した時の気持ちも添えて。
ファーストインプレッションで感じたことを忘れないようにメモ代わりにしちゃってますがお許しを……。

うちの猫です。動物は動くので難しい。
自分の作品の子が手元にいてくれたのでモデルになってもらいました。逆光もイカしてる。
陰影の感じがすごく好き。
美味すし三銃士をつれてきたよ(ネギトロのつやっ具合の描写力、マクロモードすげ〜と感じました)
noteで伝わるかわからないんですが……遠くにあるのに、木の葉の描写力にすごく驚きました。エッジがばしばし効いてる。
夜の感じがQ2ちゃんとまた違ってて「個性……!」となった一枚
空気感の捉え方が「この軽さでこの写真が!?」ってなります
モノクロも試しました。あっさりしていて好きだ〜
駐車中、ふと横をみたらいい感じの喫茶。どこかにアンニュイさを出すこの雰囲気……すごい……!

以上です。

はあ〜〜やっぱりカメラは最高だな…!!
カメラ紹介記事も途中になりっぱなしなのでトイカメラ部門とフィルムカメラ部門も早くご紹介したいです。


おまけ:
GRⅢのせんぱいたちカメラ紹介記事

それでは〜👋

#おすすめガジェット
#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?