見出し画像

自分語りやアピールが苦手でも応援される人になる方法

皆さんは、自分語りにどんなイメージがありますか?
自慢かよ、イタイ、うざい、面倒くさい、聞きたくない…

こんな感じでしょうか?

つまるところ自分語りには、読者が読むメリットがないんですよね。

ただし成功者なら、許されます。その成功者を理想のロールモデルと考え真似したいと思ったり、成功者とつながりたい人がいるからです。

では今まさに成功しようともがいている人はどうしたらいいのでしょうか。


インタビューしてもらう

今まさに頑張っている人は、誰かにインタビューしてもらうのがおすすめです。

謙遜の文化が根付いている日本でも、人から聞かれれば自分語りもしやすいので、自然な形で活動を発信できます。

しかも聞かれたことに答える形なら、自分から言うよりも嫌みったらしくならないメリットがあります。
自慢話を聞かされた、というマイナスなイメージを読者に持たせることなく魅力を発信できるのです。

実際私がインタビュー記事を書いたことによって「この活動をしている人を支援したい」と言ってくれる読者さんがいました。

その記事がこちら↓


発信者とインタビュワーの拡散力

インタビューを受けるメリットは、インタビュワーの拡散力も借りることができることです。

私も上記の記事を自分のnoteで発信しましたし、xでもたくさんの人にシェアしてもらえるように奔走しました。
自分が書いた記事が拡散されれば、私のメリットにもなるからです。

他者目線を挟んで発信するメリット

最後に、インタビューを受けると他人の目を通して発信できるメリットがあります。

  • 読者は何が知りたいのか

  • どんな人に読んで欲しいのか

  • 自分がアピールしたいこと、伝えたいことはなにか

自分の中では当たり前のことでも、他人から見ると全然理解できなかったりします。
そこをインタビューでは深掘りしますので、
自分の伝えたいことやノウハウがより詳細に言語化されるでしょう。

インタビューの中で、読者のニーズやつまづきポイントを発見できる可能性も高まります。

またプロの取材ライターに書いてもらえば文章力はもちろん、自分が伝えたいことをより多くの人に届くような工夫も考えてもらえます。

自分1人で書いていると、つい言いたいことが先行してしまいがちです。しかし一度他人の編集が入ることで「読者のメリットはなにか」という視点で書き換えてもらえます。

もしこの記事のタイトルが「インタビュー記事のご依頼」で、内容が料金紹介やインタビューの方法のみだったらどうでしょうか?

ここまで読んでくださる読者さんは、かなり少なかったのではないかと思います。

「インタビュー記事のご依頼」では「依頼してほしい」という私の事情しか見えてこないし、そもそもインタビューに興味のない人はクリックしてくれません。

そうではなくて「自分の魅力を発信する方法」という読者側のメリットを提示することで、多くの人に届く見せ方を考えています。

インタビュイーの魅力を多くの人に届けるためにも、伝えたいことに加えて読者が読みたくなるような記事のタイトルと構成を考える。

そしてファンを増やしていけるようなインタビューライターになりたいと思っています。

もしこの記事を読んで「私にインタビュー記事を依頼したい」と思ってくださる方がいらっしゃれば、プロフィールからご連絡ください!笑

1時間ほどのオンラインインタビューで2000から3000字ほどの記事を納品させていただきます。
お値段はご相談させてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?