見出し画像

あとがき ーたすけてアマビエちゃんー

ようやく、このお話をリアル絵本にまとめることにいたしました。
そこでのあとがきも追加作成しました。

絵本の購入

神戸は28日に到着とギリギリですが、梅田展示には間に合いそうです。
ぜひ、手にとって、ご覧ください。

本編前半

本編後半

あとがき

2020年コロナパンデミックが発生して世界は一変しました。2月には、大きなライブや展覧会は次々となくなり、大阪のライブハウスでクラスターが起こりました。その突如中止となった展示会の穴埋めに、3月4月5月に神戸のGallery8で「コロナvsアマビエ展」が企画されました。アートの力でコロナを吹き飛ばそうよ。という明るい企画に誘われ、いつもは黒猫ばかりですが、アマビエを描いてみました。

世界が混乱しSTAYHOMEが合言葉になり、繁華街や観光地から人は消え、リモートワークが急激にすすむなど生き方働き方までが変わりました。
経済的困窮、死者の増加など多大なマイナス面とは裏腹に、大気圏のオゾン層が復活、大雨でオーストラリアの森林火災は鎮火、ヴェニスの運河が美しく蘇るなど、自然面では、100年越しとも言えるかつてない回復がみられました。

そこで私は、不可能のではないかと思っていた、「持続可能な開発目標SDGs」が、もしかしたらアフターコロナの世界では叶えられるのではないかという希望を持ちました。
新型コロナウィルスが、人間の動きを変えるために発生した地球回復の派手な粗治療なように思えこの物語を作成しました。

開発できた!の作品を完成させた直後に中国でワクチン開発の朗報がありましたが、実際の完成は数年先になりそうです。

まだまだ不安は残りますが、このパンデミックが100年200年千年先の地球と人間とあらゆる生物のために有効な変革をもたらす意味深いものでありますようにと祈りを込めてこの本を綴ります。

著 かにゃんクリエイト 2020年6月

作・絵 かにゃんクリエイト

画像1

SNSやってます。
よかったらフォローしてください。

🐤Twitter @kanyancreate
📹instagram @kanyancreate

🐱かにゃんクリエイト🐱
https://linktr.ee/kanyancreate


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートいただいた分は活動資金にあてさせていただきます。あたたかいご支援ありがとうございます。