見出し画像

中国広州駐在妻のインター学校レポ #01.自己紹介

久しぶりに、Noteを復活させたいと思います✨

2022年末から、中国・広州に夫の仕事の都合で娘(7)とともに駐在しています。
娘は、日本では公立小学校1年生でしたが、こちらではインターナショナルスクールのY2に編入しています。
インターの内容が、日本の公立小学校とはもう何もかもが違い、驚きの連続なので、こちらのNoteに娘の教育環境について記録していきたいと思います。

Noteは、他に、中国広州での生活、駐在妻、について書いていこうかと思います。

尚、本業の、高身長アパレルATEYAKA, MIHARUについてはこれまで通り
Instagram、Youtube、Twitterなどで発信していきたいと思いますので、そちらも併せてぜひ、高身長のお友達におすすめしてくださったら嬉しいです。

ーーー

それでは、本題です。
#01は 、近況報告を兼ねて、現在の状況を自己紹介したいと思います。

家族構成: 夫、私、娘(7)の3人家族

駐在期間: 夫は2022/4~先に駐在、私と娘は2022/12/末より渡航し、合流
      夫の任期は3年の予定


日本人の夫と私の間に生まれ、これまで海外には一度も行ったことのない日本人です。
英語学習は、夫の海外駐在が決まった2022/1頃から約1年弱、週2回、1.5時間英語学習スクールに通学していました。

娘はかなりの人見知りで、日本では保育園、小学校ともなかなか私と離れられないタイプ。
何でも「なんで?」と気になるタイプで、納得するまで前に進めない。
これと思ったものに何時間でも没頭。


ド天然の不思議ちゃん。仕事で日常的に英語を使っている。
初の海外暮らし。
中国語は全く分からない状態。


海外好きで、結婚前は年に3回は海外に仕事・旅行で行っていた。
学生時代に1ヶ月バンクーバーに語学留学。
中国語は全く分からない状態。上海、香港は渡航履歴あるが広州は初めて。
5年前に脱サラして高身長アパレル展開中。
私自身についての自己紹介は、詳しくはこちらの記事に記載しています。

では、次回よりインタースクールについて色々お伝えしていきたいと思います。

MIHARU
公式サイト https://miharutall.myshopify.com/
Instagram https://www.instagram.com/miharutall/

ATEYAKA
公式サイト  https://ateyakatall.jp
Online Store https://store.ateyakatall.jp/
Instagram  http://instagram.com/ateyaka.official

Kanako
リンク profu.link/u/kanako180

#インターナショナルスクール #インタースクール #駐在妻 #中国広州 #IB
 #英語教育 #教育環境 #海外駐在 #駐在生活


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?