見出し画像

中学入試は進化する

こんにちは、オンライン個別指導Reclam塾長の真重です。
先日通ってくれている生徒さんや中学入試が終わりました。
今は合格発表を待っている状況です。

私自身中学受験の経験はありますが香川県の入試なので、ドラマ「2月の勝者」のような関東圏の入塾は毎年生徒さんを見ていてすごい世界だと感じさせられます…

基本的に入試対策は文系と理系の講師に分かれて担当の講師がサポートします。

過去問を見て対策をするだけでは何も役に立たない程色々な形で問題を出題されます。
中学受験を知らない人には「これを小6の子どもが解くの⁉︎」と驚くほどのレベルです。

社会では地理や歴史のみならず時事問題や現代社会についての内容も出題され、一般的な入試とは違い、答えだけでなく自分自身の意見を記述しなければいけません。
そして、45分間という制限時間で解き切るのは大人でも難易度の高いと思います。

現在新高校2年生はすでに新科目である「情報」の授業が始まっています。
新たな社会情勢や環境の変化に合わせた学習や働き方を学んでいく必要が増えてきているため、教育業界に新たな風を起こせるような塾の運営を進めていきたいと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?