見出し画像

経営者から見えた人事の話

久しぶりに「note」に投稿しました笑
オンライン個別指導Reclaim塾長とエン太の代表をしている真重寛太です。

前回の投稿から時間が経ち、振り返ると色々なことがありました。
少額訴訟したり、労働基準監督署に行ったり、人が変わったり、色んなお客さんにも会いました…
また自分が思い出す用にもいくつか投稿をしていこうと思います。

さて、本題についてですが今回は人事について書いていきます。
先日起業してからずっと一緒に歩んできた安部が就職の為、ひとまず運営から外れることになりました。

就職先は副業がOKと言うこともあり、完全に辞めるわけではありませんが、経営の話がほとんどで、これまでより話す機会も減る事になると思います。
感謝してもしきれないほどお世話になりました。

入れ違いで18歳の講師と59歳のインターンが入ってきてくれて、新しい風が吹き荒れています(笑)
これまで講師は基本的に経験がある人に入ってもらってきましたが、塾講師の経験はもちろん高校を卒業したてで、バイト経験すらないというこの上ない新鮮さとなっています!

現在4月7日の授業デビューに向け研修をしています。
自分も1から研修をしたことは経験が無かったので、バイト時代の塾の資料やらメモを引っ張り出し、研修に使う資料や動画を作りました!

授業の進め方やコンプライアンス等話をしていくと、
出てくる質問が懐かしく感じる経験した気持ちから出てくる物で、
自分も塾講師を始めた頃を見ているようで、新鮮な体験になりました。

インターンの方はエン太の新事業やサポートをして頂く予定で、
いつも連絡をする度に褒めてくれます(めちゃやさしい笑)

オンライン個別指導Reclaimも今年で4年になります。
時間が経つのも早いもので、また写真も撮りつつ、
紹介投稿もしていきたいと思います!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?