見出し画像

No.001 めざせ全国制覇!【42長崎】

異国情緒あふれる街へ☆彡

■ 美味しいもの、多すぎ!

数年ぶりの長崎は、ほぼグルメ旅になりました( *´艸`)
はじめに、ご当地B級グルメ!

津島とんちゃん焼き、ご飯がススム~!!

宿泊先での朝ごはんに、五島うどん地獄炊きというものがありました。
さっぱりしたお出汁で美味しかった(*'▽')

吉宗は銀座店に行ったことがありましたが、本店は初めてでした!
お店の雰囲気が外観から内装までとても素敵でした☆彡

もちろん、茶碗蒸しのお味も最高♡

中華街にも行きました!思ったより空いてました。

画像2

豪華絢爛!中華街っぽいですね笑

食べたのはもちろん、ちゃんぽんです!
春巻きは個人的に好きなので注文しました笑

角煮まんの食べ歩きもしました♡

画像1

画像3

どちらもグラバー園&大浦天主堂に向かう途中にあるお店です!

甘いものも食べましたよ~
パフェが有名なお店にたまたまですが、たどり着きました。

これが本当に絶品で…!最高に美味しかったです。
たまたまたどり着いたのが超ラッキーでした!!

長崎の甘いものと言えば、カステラですよね。
ももカステラというものが売っていたので、買ってみました。

画像4

かわいい♡

宿で食べたのでお皿なしですが笑、美味しくいただきました。

■ 観光も盛りだくさん!

長崎と言えば、路面電車!

画像5

乗り換え案内も複雑ですが、分かりやすく書かれていたので助かりました。
まずはグラバー園へ!

<グラバー園>
着いたのですが…

画像6

まさかの工事中~!!!泣

他の建物は見ることが出来たので、まあ良し(笑)

画像7

こぢんまりしているけど、おしゃれで素敵。

画像8

画像9

お茶会したいね~( *´艸`)

長崎のお祭りに関する展示もあり、そちらも見応え満点です。

画像10

画像11

いつか見てみたいな!

<大浦天主堂>
続いて、グラバー園の隣にある大浦天主堂へ。

画像12

マリア様がとても美しかったです。
教会の中も厳かな雰囲気で、心が落ち着きました。

日が沈むと、また違った雰囲気に。

<亀山社中>
母親が坂本龍馬大好きなので、頑張って坂道を登って行きました!

画像13

記念館の方も、資料館の方も非常に親切な方ばかりでした!
等身大の龍馬さんと記念撮影したり…

画像14

こんなこともできます笑

<めがね橋>
修学旅行で行けなかった(と記憶している)ので、行ってきました!

画像15

綺麗にめがねになってました!

<出島>
こちらも、修学旅行の時に行っていないので行きました!

画像16

画像17

当時の暮らしがとてもよく伝わってきました。

<日本二十六聖人殉教地>
こちら、資料館の展示が素晴らしいです。
隅から隅まで見入ってしまいました。

画像18

ここで、尾曲がりネコちゃんにこんにちは。
幸せな気分になりました♪

画像20

■ 魅力たっぷりの県

食事も観光も盛りだくさんで、2泊3日では足りないですね。
本当はハウステンボスも行きたかった…
いつか必ず~!!

画像19

坂が多くて大変だけど、その代わり綺麗な夜景を見ることができました☆彡

【他の都道府県はこちらからどうぞ!】


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?