見出し画像

すごろくを作る

「お小遣いを落とします。5マス戻ります。」

「次」

「雨に降られます。2マス戻ります。」

「次」

「犬に吠えられます。1マス戻ります。」

「これ、君がぜんぶ考えたのか?」

「はい?」

「マスの内容」

「あーはい、え、どこかなんか、マズイ表現とかありましたでしょうか?子ども向けなので内容には細心の注意を払ったのですが…」

「いや、内容はいいんだけど」

「あ、ありがとうございます」

「口調どうにかならないのか」

「え、口調、ですか…?」

「次、読んでみて」

「宿題を忘れます。2マス戻ります。」

「ますが気になるなぁ」

「マスが気になりますか?」

「ですます口調のます、ね」

「あーでもこれも、子ども向けなので敬語を学ぶという意義もありまして」

「いやすごろくなんかで敬語を学ばなくていいし、ますが多いんだよとにかく」

「多いですかね?」

「じゃあ次のやつ読んでみろよ」

「ますますのご活躍を期待します。」

「おい!」

「8マス戻ります。」

「なんで戻るんだよそれ?戻りすぎだし」

「頑張ります。」

「頑張ります?」

「はい」

「頑張りますってなに?」

「あー違います」

「なにが」

「ますますのご活躍を期待します。8マス戻ります。頑張ります。」

「なにそれ?頑張ります。まで書くってこと?」

「はい」

「誰が言ってんのこれ?2人いるのこれ?」

「2人いるかはちょっとわかんないですけど。あっじゃあこうします?」

「ん」

「ますますのご活躍を期待します。8マス戻ります。1から頑張ります。」

「ダメだよ。8とか1とか。なにがじゃあ、だよ。なにも改善されてないよ」

「えっと、では、敬語じゃなく直せばいいですかね全マス」

「あと戻るしかなかったよ」

「え」

「いま言ったやつ戻るしかなかったよ」

「…あっ、ほんとだ。これ戻るしかないですね」

「ぜんぶ?」

「ぜんぶですねすみません」

「なにやってんの」

「敬語に気を取られて気付きませんでした」

「それじゃあゴールできないじゃん」

「いや、できますよ」

「え」

「たとえば6出して、2マス戻って、4出して、1マス戻って、みたいに、大きい目を出し続けてなるべく戻らなくすればゴールできます」

「それって楽しいか?」

「ゴールできるパターンが限られると思うので、逆に楽しいかもしれないです」

「…あぁ、え、これって今すごい発明してる?」

「かもしれないですが、検証が必要ですね」

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートはクレジットカード支払いだと最高還元率85%くらいになります!1000円サポートで850円とかです!これはでかいのでよろしくお願いします!