見出し画像

技術者 基礎の真実【加工、組立、設計、プロマネ、営業技術】

初めましてメカともカレッジ管理人の”メカとも”です。

加工、組立、設計、プロマネ、営業技術を経て海外技術支援、国内技術支援
を現在生業にしている”メカとも”が、経験をまとめて記事にしています。

みなさん、ビジネス系の記事を読まれた。またはビジネス系YouTubeを
回覧した事がありますよね?
とても面白く勉強された方が多いのではないでしょうか?

それらの教えを実践し、行動をおこしている方もいるかと思います。
でも、「今の自分の仕事」にドンピシャに合わせて説明しているモノが無い。
具体例に関しても、今の仕事と融合させる事が出来ない。
と、いう事はないでしょうか?
そんな方に向けて、今みなさんが直面している問題解決につながる
技術系に絞り込んだ「超ニッチ情報」を開示していくと言う事を考えました。

この情報は、「生産設備に関わる技術」の情報です。
同じ技術系でも、その業種によって随分必要な技術が変わりますよね。

僕は、生産設備以外の業種、例えば既製品の開発のような仕事は
経験がありません。
だからこそ、生産設備に関わる技術1点集中で情報を発信していきます。

この業界は、先輩を見て盗んで学ぶ。
もしくは、先輩に教えてもらって学ぶ。

このようなパターンではないでしょうか?

しかし、常にマンツーマンで教えてくれるわけでもないし、常に真横で
見て学べるわけでもない。

ではどうすればよいのか?
そこを考えてみました。

なぜ先輩を見て、聞いて学ばなくてはいけないのか?


「学校や教本では学べない事が実際の実務では存在するから。」
「分からない事が分からない から」

この2点です。

じゃぁ、この2点について発信していけば、効率的に学べて経験値を上げていく事が出来る。
と考えた訳です。

その為、教本等で学べることは発信していきません。
他で学べることは 何処で調べられるか?だけを情報として出していきます。

それが最速で学べる手段だと考えています。

みなさんのビジネスライフに実りがあれば幸いです。

本ブログでは最短で経験を手に入れる有料記事がありますが、先ずは下のリンクから
無料で配信しているYouTubeをご視聴ください。

⇒現在製作中に付きお待ちください。

こちらは、具体的な考え方を中心に配信しています。
考え方と実行に移せるやり方 両面から学んでいただくことが効果的です。

尚、有料記事は下記の方向けに作っております。
購入所在は現在3種類です。
①設計初心者~中級者
②プロジェクトマネージャ1年生
③営業技術1年生

是非、ご回覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?