見出し画像

立ち位置が見えないのは不幸

みなさん、お疲れ様です!メカともです!

今回は「立ち位置」についてお話をして行きたいと思います。

現在の自分の立ち位置とはどんなものでしょうか?
経営者?管理職?一般平社員?学生と言う方もいらっしゃいますよね?

どの立場の人であっても日本人の方が多いと思います。
では、どの立場からでも構いませんが中国の事、あるいは中国人の事をどのように見ているでしょう?

同じアジア圏内に有り、顔だちも肌の色もそうですが、身体的特徴が似ている中国人の事をどのように見ていますか?

・教育がされていない。
・マナーが悪い
・民度が低い

と、思っている方が結構多いのではないかと思うのです。

では、何故このように思うのか?
これは、メディアから入って来た ほんの僅かな素行の悪い中国人を見てそのように思っているのでは無いでしょうか?

確かに、現在50代以上の方々はこのような傾向にある方も多い。
これには理由があって、そのような教育をさせない時代。俗にいう中国の失われた10年である文化大革命があったからに他なりません。

そして その呪縛を解かれ、資本主義へと移行していった中国は教育に力を入れ、海外からの情報も仕入れ近代化の道を駆け足で登り、日本でいう所の成金族が多数生まれました。

そして、教育をされてこなかった一部の成金族がニュースで報道され、中国人全てが民度が低いと言う認識を生んだのだと思います。

そして今現在もメディアで日々報道される極一部の素行の悪い中国人を報道し、未だ民度が低い国であるかのような印象を与えます。

立ち位置とは

さて、本題の立ち位置のお話に戻りましょう。
私がお話ししたかった立ち位置とは、現在置かれている会社や学校での立ち位置の話をしている訳ではありません。

日本人の立ち位置の話です。

前述した通り、メディアの悪意ある報道の問題で、皆さんの頭の中はさぞかし中国人に対して悪い印象をお持ちでしょう。

だから立ち位置も日本人の方が上だと考えている方が非常に多いように見えます。

残念ながら、外から見た日本人は既に低い位置に居ると言う事を自覚しなければなりません。

自分は、私には関係ない。と思うかもしれませんが、私個人が中国に滞在し、中国で技術支援を行い、言葉の壁も無く、勤勉な日本人に教えた方が何倍も楽だと思って帰国して 初めて日本の向上心の低さを知る事になった事を考えると他人事ではないはずです。

一人当たりのGDPをみても世界第24位、GDP成長率は主要36か国中35位です。36位はギリシャですよ。
更に個人あたりの消費率は35位、消費成長率は最下位であります。

中国人を下に見る?
恥じるべき思考ですね。

現実の立ち位置を知って生きた方が良いですよ。

立ち位置は変えられるのか

日本人の立ち位置が変わるかと言えば、現在の状況では到底無理ですね。

少子高齢化が進み、消費は物理的に減少をする為、輸出主体で生き残るしかない。しかし、優秀なアジアの新興国人材に対し、優位だと勘違いしている訳ですから、勘違いしているうちに食べ物にも困る状態になる可能性もある。

メディアの情報から真実を得ようとしているうちは破滅しなければ分からないでしょうし、理解も難しいでしょう。

当たり前だと思っていた社会が崩れ、それでも幻想に囚われている。

政治が悪いと嘆くよりも、自分の立ち位置をしっかり見極め どのような状況においても生きて行く事が出来るスキルを身につけて行かなくてはなりません。

日本人の立ち位置ではなく、個人の立ち位置として独立する事が重要です。

もう国がどうのと言っている時代ではありません。
日本と言うネームバリューは無いと思って個人の価値を高めていく。

そして、個人としての立ち位置を高い位置に持ち上げる事が重要です。

考え方を変える事は難しいと思います。
体験も直ぐにできる訳では無いのですから。

ご自分の判断の下、今何をするべきなのかをよく考え生きましょう。

答えは見つかるはずです。

++++++++++++++++++++++++
最後までご回覧いただき有難うございます。
Twitterでちょうど話題になったので書いてみました。
香港の件もメディアにの情報が全てではありません。
もう何年もテロ行為が続き、今中国が統制を取ろう
としています。
しかし、報道では中国が共産主義を押し付けるが為
に弾圧しているように書き立てられています。
それ以前のテロ行為が無かったかのように。
何を信じるかは個人の自由です。
しかし、間違った情報を鵜呑みにして困るのは
あなた自身です。
情報は色々なところから仕入れる事が出来ます。
ニュースからに絞った情報入手は危険です。
情弱で困らないようにしましょう。
++++++++++++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?