見出し画像

癌の代替補完治療法として脚光を浴びている温熱療法


温熱療法は癌と戦うために身体の特定部位を加熱したり全身を加熱することです。 温熱療法は、(a)熱に特に脆弱ながん細胞を直接殺し、(b)自然殺害(NK)細胞、マクロファージおよびその他の免疫システムの構成要素を活性化します。 および(c) がん細胞を損傷させる可能性のある熱衝撃タンパク質(HSP)の生成。私のウェブサイトで、私は19世紀末から20世紀初頭の免疫療法の先駆者であるウィリアム·B·Coley、MDの作業における温熱療法の起源についてある程度深く議論しました。 Coleyの毒素は、特にアメリカではアクセスしにくい状態で残っています。 しかし、下記のように高熱が増え続けています。​


ドイツと米国における温熱療法の発展

旅行の範囲が広がっており、革新的な医療法を比較することほど重要なことはありません。 実は私は癌治療に非伝統的な方法を使う様々な癌診療所を訪れている南部ドイツでこの文を書いています。 このドイツのクリニックツアーを終えたとき、私は特定の治療がこの地域の多くの人々に日常的なものと見なされていますが、アメリカでは大胆にも「代替」と見なされる程度に驚きました。 特に温熱療法の場合、その格差が顕著です。​

ドイツと米国はそれぞれ、がん治療に温熱療法を使用する先駆的な役割を果たしました。 ドイツのColeyに該当するのは、ドイツで初めて細菌ワクチンを使用したBonn大学の外科教授であるWilhelm Buschでした。 温熱療法分野でドイツには有名なDr.Manfred von Ardenneと彼の東ドイツ研究所がありましたが、そこで彼は腫瘍に熱を伝達する物理学の多くを研究しました。​

しかし、アメリカもリーダーでした。 アメリカ医学協会(JAMA)ジャーナルにこのテーマに関する記憶に残る記事を覚えています。 この記事で、Harry H. LeVeen、MD率いる著者は、超音波を使用して腫瘍を加熱し、破壊できると報告しました。 彼らは、隣接する正常な組織を破壊することなく、動物のがんを「根絶」することができました。 著者は「21人の患者で高周波療法が組織壊死または癌の実質的な退行を起こした」と報告しました(LeVeen 1976)。 超音波が悪性肺に向かうと腫瘍は華氏106~107度まで過熱しますが、健康な組織は正常な血液循環によって冷却され、損傷から保護されます(ニューヨークタイムズ、1997年1月7日)。​

Memorial Sloan-Kettering Cancer Centerの若い科学著述家として、私は焦ってその作品の主著者でブルックリンにあるVeterans Affairs Medical Centerの外科課長であるLeVeenに電話をかけました。 これは正確に私の仕事の一部ではありませんでしたが、電話をかけるべきことにとても魅了されました。 LeVeenは温熱療法がまもなく癌治療(手術、放射線および化学療法後)の「4番目の様式」として受け入れられると確信しました。 ああ、それがもう30年が過ぎましたね! 私が電話をかけたとき、現在のアメリカの人口の半分は生まれてもいませんでした。 そして言うまでもなく、温熱療法は大多数のアメリカの患者にとって依然として可能ではありません。​

米国では、温熱療法は認定と受け入れに苦労しています。 多くの腫瘍専門医は、この分野やヨーロッパ大陸、アジア、または世界の他の地域で人気のある他の治療法の発展についてぼんやりと知っているようです。 対照的に、ドイツとその周辺国では温熱療法が選択された癌に対する有用な補助治療法としてますます受け入れられています。​

PubMed記事データベースに検索語"thermotherapy"(高熱に対するより正確な用語)および"癌"を入力すると、約8500の記事が出てきます。 これらのうち158個は無作為臨床試験を意味します。 これらの記事をサンプリングして、補助温熱療法の潜在的な効果を確認することができます。 例えば、中国広州(昨年私が好んで訪れた都市)では、仲裁放射線専門医が最近原発性肝癌治療で他の治療法に温熱療法を加えました。 標準治療の 3 年間の生存率は 23% でした。 しかし、温熱療法を追加すると生存率が51%に跳ね上がった(Lu2008)。 これはまぐれではありません。 それは温熱療法の臨床的効果に関する多くの記事を代表しており、これはより伝統的な治療法の効果を 2 倍にすることができます。​

ソルトレイクシティに基盤を置くBSD Medical Corporationは、米国で温熱療法が受け入れられるよう英雄的な努力を傾けています。 例えば、5月に会社のBSD-2000温熱治療システムが一部の子宮頸がん患者の治療のために放射線療法と一緒に使用するよう人道的使用装置(HUD)指定を受けました。 この指定を受けた後、会社は現在検討中の食品医薬品局(FDA)の人道的機器免除(HDE)を申請しました。 しかし、がん患者としてアメリカの病院で温熱治療を受けようとすると、ほとんど挫折してしまいます。​

ここで発明し、そこで販売。​

米国が独自の革新を採用できないパターンがあります。 アメリカの科学者や発明家が革新が得意であることは間違いありませんが、国が実行においてしばしば功績を落とすことがあります。 これに関連して、2009 年 9 月 15 日、New York TimesコラムニストのThomas L. Friedmanは、ある米国企業がどのように太陽エネルギーパネルを製造するために新しい機械を発明したかについての洞察力のある記事を書きました。 同社は世界中に14の工場を持っています。 ドイツに5社、中国に4社。しかし、会社自体が基盤を置くアメリカには誰もいません。 フリードマンは、「ここで発明し、そこで売った」というアメリカのスローガンだと語りました。 特にドイツは現在、世界の太陽光発電のほぼ半分を生産しており、自らを「太陽光研究、エンジニアリング、製造および設置の世界の中心地」にしています。 これにより、50、000 の新しい雇用が追加され、再生可能エネルギーが自動車に次いで 2 番目に大きな産業となりました。 ドイツを旅行するどこかで屋根にソーラーパネルを見ました。)​

高熱症でも同じことが起きていると提案します。 アメリカ人はBSDの温熱装備をGE Healthcare 1.5 Tesla 磁気共鳴(MR)イメージングシステムと結合して腫瘍の正確な温熱標的を指定する方法を見つけました。(Siemensはドイツで類似の装備を生産します。)BSD-GEハイブリッドのプロトタイプが最近ノースカロライナ州のDuke University School of Medicineに設置されました。 それは腫瘍の3次元形状、大きさ、位置を目標に電子的に焦点を合わせ、熱伝達に対する動的制御を提供することができます。 デュークにいいです! これらのシステムは間違いなく未来の波になるでしょう。 しかし、予測してみます。 近いうちに典型的なアメリカのがんセンターでこのような発見装置を見ることを期待しないでください。 自分のプロトコルに温熱療法(およびその他の革新的な治療法)を追加する合理的な機会を持ちたければ、依然としてドイツ、中国、または他の革新的な国に行かなければなりません。 「ここで発明し、そこで売った」というのは統合腫瘍学でもルールです。​


高危険育種に対するグループ間試験

9 月 23 日、熱ががんに与える影響について、より良いニュースがありました。 ミュンヘン大学Klinikum Grosshadern Medical Centerの医学腫瘍学教授であるRolf Issels、MD、PhDはベルリンで開かれた記者会見で、局部温熱療法(RHT)の結果を発表しました。 これは、ヨーロッパ最大のがん学会の一部として発表されました。 最終結果は驚くほど強力でした。​

Isselsは、etoposide、ifosfamideおよびadriamycinの3つの薬物で構成された標準化学療法を受けた高危険肉腫患者341人について報告しました。 その後、患者の半数が化学療法の前後に無作為に高熱治療を受けました。 中間追跡期間は3~4ヵ月だった。​

化学療法にRHTを追加すると、再発または死亡のリスクが驚くべき42%減少しました。 併用治療に割り当てられた患者は進行前に約120ヶ月生存した反面、化学療法単独で割り当てられた患者は75ヶ月生存しました。​

全体生存率(OS)の改善は、治療意向のある集団では意味がありませんでした。 化学療法の毒性のため、一部の患者が途中で放棄して全体併用治療を受けられなかったためかもしれません。 しかし、4周期の化学療法と8回の温熱治療をすべて完了した患者は、化学療法だけを受けた患者に比べて追跡期間中に死亡する可能性が44%低かったです。 44%!​

既存の治療に熱を加えることの利点の他の兆候もありました。 2年後、併用療法に割り当てられた患者の76%が局所進行なしに生存し、化学療法単独で割り当てられた患者の61%と比較しました。 腫瘍縮小は、化学療法単独で割り当てられた患者の 12.7% と併用療法に割り当てられた 28.8% から発生しました。 また、併用療法に割り当てられた患者の6.8%と化学療法単独で割り当てられた患者の20%で腫瘍成長が発生しました。 以下は比較を明確に示すチャートです(表1)。


EIA抗がん化学療法に対する2年間の反応:高危険軟組織肉腫患者の温熱療法(RHT)


局所進行なしに生存腫瘍収縮腫瘍の成長

抗がん治療 61% 12.7% 20.0%

抗がん治療+RHT 76% 28.8% 6.8%

Issels教授はこれを「高危険軟組織育種における腎補助化学療法に対する最初で唯一完了した無作為研究で、局部温熱療法を追加するとORR[全体反応率]、TTP[時間進行]、LPFS[局所無進行生存]およびDFS[無疾病生存]。​

この白書で説明されている種類の治療法を研究することは、20年以上にわたってRolf Isselsの必生の作業でした。 主にヨーロッパで併用療法を研究する約 150 の主要なグループがありました。 Issels教授によると、「この試験の明確な結果は、この分野が様々な主要がんで局所的に進行した病気を治療する全く新しい方法を提供できる潜在力を探求するための努力を強化しなければならない地点まで成熟したことを示しています。​


温熱療法の簡略な歴史

古代エジプトとギリシャの文献を含め、古代文献で癌を治療するために熱または熱を使用した言及を見つけることができます(Breasted1930)。 指摘したように、感染と熱が時々腫瘍退行につながる可能性があるというColey(および彼の前任者であるBusch教授)の観察により、温熱療法への強い関心が刺激されました。​

ドイツ系アメリカ人病理学者のLeo Loeb博士は、問題となる部分の温度が以前に人間の正常温度より13[℉]以上(つまり111.6[℉])加熱された場合、がんを実験用マウスに移植できないことを示しました。 . (1) 彼と彼の同僚であるDr. Moyer S. Fleischerは「適度な熱の段階的効果を通じて」癌細胞で「多様な毒性程度」を生成しました(AACR 1912)。​

温熱療法の隠れた英雄の 1 人は、医学博士のJames Fulton Percyでした。 第一次世界大戦の頃、PercyはJAMAに癌に対する熱の使用に関する記事を掲載しました(1914)。 Percyは癌を燃やす必要はなく、単純に悪性組織が優先的に破壊される地点まで温度を上げれば良いということを理解しました。 不思議なことに、彼は正常組織は華氏132度から140度(摂氏55度から60度)で死ぬ反面、癌は華氏113度(45度)で死ぬと考えました。 . 今日、腫瘍専門医ははるかに低い温度を使用しています。 しかしPercyは「この方法を使う多くの外科医は依然として関連する部分を燃やすのに十分な程度の熱を発生させることが必要だという考えを持っている」と指摘した時、正しい道を歩んでいました。 高温(例:現代の高周波切除、
ジェームズ·パーシーは1864年3月26日、ニュージャージー州ブルームフィールドでスコットランド系アイルランド系血統で生まれました。 彼はNew York Universityで教育を受け、当時の多くの真剣な学者と同様に、1896 年にドイツで著名な外科医とともに大学院の学位を取得しました。 1923 年に、より広い診療範囲を見つけるためにロサンゼルス郡病院に来ました。 あるジャーナリストのPercyは「ある人には石打ち道具と見なされ、他の人には医学的驚異と見なされる輝くチェリー色のはんだごて」で患者の癌を攻撃したと書きました(Rasmussen 1999)。 これは誇張のように聞こえますが、彼の奇妙さは伝説的でした。 たとえば、彼は手術の手順でバスローブを着て、時々精神科患者と間違われました。


シュレンツ風呂

一方、ドイツ語圏の世界には独自の開拓者がいました。 温熱療法のより柔らかい形態は1930年代から1950年代にかけてオーストリアのインスブルックの一般治療士であるMarie Schlenzが提唱した温かいお風呂でした。 これは後にBavariaのTegernseeにあるRingberg Klinikの免疫療法士Josef Issels、MD(偶然上で言及したIssels教授の父親である)とBerchtesgadenにある彼のクリニックのDr.Werner Zabelが使用しました。 バイエルンでも。(Zabelは1944年にSchlenzと一緒に本を書きました。)​

シュlenz浴槽では、患者は鼻、目、口だけ水に浸かってしまいます。 開始温度は正常皮膚(約95°F)で、約20分以内にゆっくり100°Fまで上げ、患者が楽な場合はさらに103または104°Fまで上げます。 全体の治療時間は約1時間かかります。 患者の内部温度は水温に合わせて徐々に上昇するそうです。 病気の人に投与するときは、治療を注意深く監督する必要があります。 Schlenzは、脈拍が常に130または140未満に保たなければならないと言いました。 水の温度は浴槽の温度計で測定する必要があります。 患者が不便を感じたら、しばらく水の外に持ち上げなければなりません。 Schlenzお風呂は人気があり、多くの議論がありました。

この記事が参加している募集