見出し画像

断続的断食が寿命を延ばす方法

時間制限食事は、体全体の遺伝子発現を再構成します。

Salkの研究者たちは、カロリー摂取のタイミングがマウスの複数のシステムで日周期リズムを同期させることを発見しました。​

数多くの研究では、実験室の研究で寿命延長を含む時間制限食事の健康上の利点が示されています。 これにより、断続的断食のような慣行がウェルビーイング業界で熱い話題になりました。 しかし、それが分子レベルで身体に与える影響と、これらの変化が複数の臓器システムで相互作用する方法はよく理解されていません。 Salk科学者たちは、時間制限食事が身体と脳の22以上の領域で遺伝子発現にどのような影響を及ぼすかをネズミを通じて示しています。 遺伝子発現は、遺伝子が活性化し、タンパク質を生成して環境に反応する過程です。​

2023 年 1 月 3 日にCell Metabolismに発表された研究結果は、時間制限食事が糖尿病、心臓病、高血圧およびがんを含む潜在的な利点を示した広範な健康状態に影響を及ぼします。​

SalkのRita and Richard Atkinson議長であり首席著者でもあるSatchidananda Panda教授は「私たちはネズミで時間制限食事がシステム全体に分子的影響を及ぼすことを発見しました」と言います。 「私たちの結果は、この栄養介入ががんのような特定の病気に関連する遺伝子を活性化する方法をより綿密に調査する扉を開きます。」​

研究のために、2 つのグループのマウスに同じ高カロリーの食事を与えました。 あるグループには食べ物を無料で提供しました。 他のグループは、毎日 9 時間の食事時間内で食事をすることに制限されました。 7 週間後、22 の臓器グループと脳から昼と夜の異なる時間に組織サンプルを収集し、遺伝的変化を分析しました。 サンプルには、肝臓、胃、肺、心臓、副腎、視床下部、腎臓および腸の異なる部分、脳の異なる領域の組織が含まれていました。

著者は、ネズミの遺伝子の 70% が時間制限食事に反応することを発見しました。​

「食べ物のタイミングを変えることで、腸や肝臓だけでなく、脳内の何千もの遺伝子でも遺伝子発現を変えることができました」とPandaは言います。​

副腎、視床下部、膵臓にある遺伝子のほぼ 40% が時間制限食事の影響を受けました。 この器官はホルモン調節に重要です。 ホルモンは体と脳の他の部分で機能を調整し、ホルモンの不均衡は糖尿病からストレス障害に至る多くの病気に関連しています。 結果は、時間制限の食事がこれらの病気を管理するのにどのように役立つかについてのガイダンスを提供します。​

興味深いことに、消化管のすべての部分が同じように影響を受けたわけではありません。 小腸の上の2つの部分である十二指腸と工場に関連する遺伝子は時間制限食事によって活性化される反面、小腸の下にある小腸は活性化されませんでした。 この発見は、私たちの24時間生物学的時計(日周期リズムと呼ばれる)を妨害する交代勤務が消化器疾患と癌にどのような影響を及ぼすかを研究するための新しい研究ラインを開くことができます。 Pandaチームの以前の研究では、時間制限食事が一般的に交代勤務者である消防士の健康を向上させることが示されています。​

研究者たちはまた、時間制限の食事が身体の複数の器官の一周期リズムを整列することを発見しました。​

Pandaは「一周忌リズムはすべての細胞のすべての場所にあります。」と言います。 「私たちは、時間制限の食事が一周期リズムを同期させ、2つの主要な波動を持っていることを発見しました。 1 つは断食中で、もう 1 つは食事の直後です。 私たちは、これにより、身体が他のプロセスを調整することができると考えています」​

次に、Pandaのチームはしばしば心臓病と脳卒中の前兆となる動脈硬化症である竹状硬化症だけでなく、慢性腎臓疾患のような研究に関わった特定の条件やシステムに対する時間制限食事の影響を詳しく見ていきます。​

参照:Shaunak Deota, Terry Lin, Amandine Chaix, April Williams, Hiep Le, Hugo Calligaro, Ramesh Ramasamy, Ling Huang 及び Satchidananda Panda作成, "哺乳類の時間制限餌に対する多重組織反応の一周転写体風景", 1月3日 2023, 細胞代謝.

DOI: 10.1016/j.cmet.2022.12.006