見出し画像

#7 サヨナラはスタートライン 

みなさんお疲れ様です🤩

いやぁ〜前回更新からおおよそ1ヶ月経ってましたね(すっとぼけ😎
気づけばもう2月。1週目で後期の授業も全て終わり、課題も消化しました👏
(後期の振り返りはまた後日・・・・)
つまり2ヶ月の春休みのスタートです!!!!

💫そろそろ1番苦手な季節がやってくる

突然ですが、皆さんの苦手な季節はいつですか?
慌ただしい春?暑すぎる夏?やる気が起きない秋?外に出るのが辛い冬?

私の一番苦手な季節は春です。
世間一般的に春って、新生活スタートや桜や梅が咲き誇って美しいみたいな綺麗な出来事で溢れているように感じますよね😄
なんで、僕が春が苦手かって?決して花粉症だからとかそんな理由ではないです🤣

💫人生において『別れ』ほど辛いものはない

そう。春が嫌いな理由は「別れ」が数えれないほどあるからです。
旅行の数日間、数週間の別れに関しては何も感じませんが、数年間もしくはもう会えない別れになると込み上げる想いがあります。

小学校や中学校の離任式ではよく泣いていたと思います笑
特に卒業式なんかは涙止まらないですよね😭

『別れ』が辛いのは、きっとそこにたくさんの思い出がある訳で、鎬を削るような仲の人との思い出、家族や兄弟のような人との思い出、自分を変えてくれた人との思い出などあればあるほど、別れがより辛いものになるんだと思います。

今まで20年間過ごしてきた中で1番辛かったのは間違いなく『別れ』です。
友達だと思っていた人から裏切られたり、悪口を言われたり、嫌なことを押し付けられたりされることなんかより『別れ』は断然辛いです。

僕の性格上、一人になるのが孤独になるのが怖いので特に「別れ」はメンタル的にやられます😅なんなんですかね、どう噛み砕こうとしてもネガティブな方向にしかいかないんですよね。。。

💫『別れ』を乗り越えて人は強くなる

散々、別れに対してネガティブなことしか言っていませんが先日、留学生の帰国を見送り涙していた際に別の留学生からある言葉をかけられました。
『さよならの分だけ、人は強くなるんだよ』
ふとした一言だったのですが、心の奥にしっかり響く感じがしました。
きっとこの別れにも、意味があって自分を強くしてくれるものになるんじゃないかなと思えました。その言葉を聞くまでは、「別れ」を後ろめたいものに捉えていましたが、どこか吹っ切れたような感じにもなりました。
『別れは新たな出会いのはじまり』
思い出は色褪せず、これからも人と人を繋ぐものになります。
思い出は人を繋ぐ架け橋であり、ずっとそばにあるものです。

まっ、今はSNSも普及しているので定期的に連絡を取り合えますよね👍

💫終わりに

久しぶりの更新なのに、相変わらず短いしオチがない話ですみません😅
皆さんもたくさんの思い出を抱えて、新たな出会いに向けて一歩踏み出していきましょうね!!


💫Today's song!!

Bye-Good-Bye/ BE:FIRST
『サヨナラはスタートライン』いい歌詞ですよね👍
ではまた次回👋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?