何気ないひとこと

何気なく見ていた番組で、
アナウンサーが発した、これまた何気ないひとことにモヤモヤしている。
「いやいや、そうじゃないでしょう」と。

普段なら、私以外の人だったら、
気にもしないことなんだろうけど、何でだろう。
モヤモヤ、モヤモヤ。

自分が今、攻撃的になっている証拠だな…。
色んな疲れやストレスやら何だかんだで(直近のnote日記でも書いたけど)、心に余裕が持てていない。トゲトゲした針を持っているような感じ。

少しでもほんの少しだけでも、この針を減らす方法、知っている。
知って(分かって)はいるのだけれど、難しくて大きく実行できていない。

少し少し針を減らせるように努めてはいるものの、殻をむいたゆで卵みたいに、丸っとキレイな感情が未だまだ持てていない。その域に辿りつくまでの道も(先も)見えない。

今日もまた怒られ叱られ、呆れられながら、仕事に取り掛かる。
また…というより毎日だけれど、ため息からの1日のはじまり。

今の自分に出来うる範囲で、取り掛かるしかないし、気持ちのトゲトゲも気長に1つ1つ引っこ抜いていくしかないよな…。

どこか自分に言い聞かせながら、
言い訳をしながら、今日も1日がはじまる。
平穏無事に過ぎ去ることをただただ祈るばかり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?