見出し画像

(閲覧注意)セミリタイアは絶望を運んでくる。人生の最大のリスクはセミリタイアすること?実際にセミリタイアしてみて分かったこと。(怖い話です)④

この記事は、③の続きとなります。

初回の①は以下

前回の③は以下の記事となります。



前回までで、セミリタイアした場合に襲ってくる絶望への対処法を説明しました。
ここから、実際にセミリタイアするために私が一番良いと思う方法を実例を交えて記載していきます。


①うまい話に乗らない

これは無駄な浪費しかうみません。
人があなたにうまい話を提案する理由は、あなたを利用して自分が儲けたいからというだけです。
その人が儲けるために、あなたが損をする必要があるのです。


②情報を得るためにお金を惜しんで時間を惜しまないという無駄なことをしない

これは、詐欺に騙される人と同じ気質か、もしくは効率を考えられなくて目標に到達できない人の典型です。
たとえば、「無料で手に入る情報はなんとか無料で手に入れるべき。無料で手に入らない情報にだけお金を使うべき」と考えている人です。
これは、ちょっと辛辣な言い方をしてしまうと、「何も考えていないのと同じ」です。
これ、「何処でも時間をかければ徒歩で行けるから、電車や公共の交通機関に乗ったことありません」と言ってるのに近いです。
また、自分が食べる分くらい、その大半を自分で作ることは可能です。育て方、調理のしかた、全てググれば出てきます。
でも、多くの人はそれらをお金と引き換えに買ってます。レストランで調理後の食事も食べます。
自分でできるのに。

理由は、その手間がお金で買えるなら、買うべきだという効率的な生活が身についているからです。
これは賢いということです。

なのに、情報を得ることに関しては、急に「無料じゃ手に入らないものだけ」買いたくなったり、無料で手に入るならと莫大な時間の無駄遣いをして、せっかく身につけた効率性を手放そうとします。

究極な時間の無駄遣いです。


そもそも、この情報化社会で、無料で手に入らない情報などほとんどありません。
税理士もフィナンシャルプランナーだってネットに載ってることしか話しません。
さらに、その情報が無料で手に入らない情報であるかどうかを購入前に知るすべはありません。

問題は、その情報を探す手間を省いて、吟味したり落とし込んだりする手間も省いて、その時間を別の有意義な事に活用するために、いくら払えるかです。

金持ちほど、時間の大切さを知っています。
時間の安売りはしなくなり、逆に時間を金で買うようになります。
結果的に、その方がより多くの金を手に入れられる事を知っているからです。

もちろん、数万円なら自分で探しましょう。
どうせ数万円の価値などありませんし、それこそ無料の情報の寄せ集めにそんな金額払う必要ありません。
数千円も高いかもしれません。

でも、知りたい情報をまとめてくれてるなら、それが数百円で1時間以上の時間の浪費を抑えてくれるなら、これほど良い「投資」はありません。
無料に固執する人は、残念ながら目標を達成する前に無駄が多すぎて、到達できません。
それは投資に向いている思考とも言えないかもしれません。


③ずばり、一番大切なのは投資ではない。

もちろん、投資は必要です。
ある程度の運用成績を出せるくらいのポートフォリオは作っておかないといけません。
ただ、難しい投資の技術は必要ありません。

セミリタイアする上では、投資の分野でやるべきことはふたつだけです。
1つは今書いた、利回りが比較的安定したポートフォリオを作ること。
これは私が自分の人生で実践していますので、公開中のポートフォリオを参考にしていただけたら、それでクリアだと思います。

もう一つは、投機に手を出さないこと。
特にセミリタイアしてからFXやその他投機商品に手を出したら、もっと直接的に人生が終わります。
これはタブーだと思ってください。

セミリタイアする前でも、FXで多額の資産を儲けてセミリタイアしたなどという人をネット以外で何人会ったことがありますでしょうか?

いませんよね。
つまり、芸能人の数より少ないです。
芸能人になるより困難だと思ってください。
夢を持つのは凄く心地よいことですが、夢を持つことと現実から目を背けることは違います。

現実は、冷静になれば本当は皆さんがご存知のはずです。
ネットではなく現実の世界でFXで早期リタイアした人に会ったことが一度すら無い。
それが現実です。

ここまでは注意点となります。
次回がこの連続記事のラスト、実体験を元に私が考える、セミリタイア(FIRE)の一番の近道を紹介させていただきます。
これは、実際私が実践した事でもあり、変なアヤシイ話でも、困難な話でもありません。


以下は続きです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?