見出し画像

【これが答えだ!】iPad選びに終止符を…


ごきげんよう〜♬かんたーです♬


私、生粋のiPaderですww (iPaderって何だよww)

MLBのピッチャーで“カットボール”が得意なピッチャーを”カッター“と言うんだから私も ”iPader“でいいよね!うん!大丈夫♬

ちなみに私…かんたーです♬(もういいってww)


さて…この記事を読んでいるということは、あなたも“ iPad”選びに翻弄されていることでしょう。

過去4年で4枚のiPadを購入した私が、お答えしようではないですか(随分、上からだな…)



結論


さて早めに答えを。
最初のiPadは…『あなたが今1番気になっているモデルのiPadがオススメです!』
(こいつ丸投げしたよ…)



・気になっているiPadは誰しもあるはず


簡単に説明すると、iPadに対するイメージって人それぞれ違うと思うのです。そうなると、誰かが使っている「あの”iPad“がいいなぁ〜」と言う理想があると思うのです。

・無印iPadであれば、1番安価で取り敢えずiPadを触ってみたいという方に…

・iPadAirであれば、Airならではのカラーリングが好きという方に…

・iPad Proであれば、最強スペックで重い作業もドンとこいという方に…

・iPad miniであれば、極小サイズでパワフル。そして淡いカラーリングが好きという方に…



・私がオススメした経験をもとに


知人にどのiPadが良いかと聞かれ、相談に乗ったことも何回かあります。結果として”購入した本人が最終的に選んだ“ということがありました。

なので、それで良いのですしそれが答えです。

正直いうと“iPadAir”が1番バランスが取れていてオススメしやすいですが、これは言わば安パイなのであると感じます。

確かに純正のキーボードケースも使用できる。type-C端子であるため、拡張性もあり、Apple Pencilも第2世代のものが使用できます。

もちろんディスプレイサイズも10.9インチと単体でも使用できるちょうど良いサイズ感であり、持ち運びも可能。

いうことないくらいバランスが取れている。


ただあなたが欲しいのはiPad Airですか?



私はやっぱり『iPad mini』


iPadAirを否定しているわけではない。私はiPad miniが好きなのである。
4台購入してその内、iPad miniが2台。
現時点でも前モデルのiPad mini5を手放していないのである。今はKindle Unlimitedや雑誌の閲覧又は、iPad mini6を充電中に使用していたりとフルではないものの売れずにいる。

そして純正のキーボードケースはないもののキーボードやマウス選びが楽しい♬

純正より安価なキーボードやマウスを使用することによるカスタムはiPad miniならではになる。(ここに色が出ますし、キーボード要らんよ〜という方は飛ばしてください)

外部モニターに接続する事を考えているのであれば、iPad miniはオススメである。持ち運びに便利で、スペックも十分。
部屋の中ではモニター接続して大画面で。

iPad Airであればモニター接続はできるものの、あまり恩恵を受けないと思うのです。(外部モニターの表示領域の関係などで)

そしてiPad Airとスペックは遜色なく、MacBookはじめ ノートPCと一緒に持ち運ぶことに特化している端末。

(ちなみにこの記事もiPad mini6からモバイルモニター接続して、書き上げています。)

問題があるとすれば思った以上に、小さいと感じるかも知れません!



いやいや『iPad Pro』が最高なんだよ!


もちろん2世代前ですがiPad Pro12.9(2018)も持っている私はiPad Proもオススメできるのです。
無印iPad(2017)からiPadデビューした私なのですが、半年でiPad Proを購入。

その当時でも“モンスタースペック“と感じるくらいiPad Proの処理能力やApple Pencilに未来を感じたのであります!

今や4年目を迎えたiPad Proではありますが、買い換えることを考えないくらい問題なく使用できます。長い目で見たらiPad Proの1TB購入もオススメできます。(メモリがUPするので)

MacBookいらね…ということはないものの、普段使いであればiPad Proで何でもできると感じることでしょう。
原稿のM1 iPad Pro12.9であればディスプレイにミニLEDが搭載され、グラフィックが綺麗♬
さらにiPad Proだけリフレッシュレートが唯一、120㎐。
イラストでは滑らかな描写ができます。ゲームではぬるっと。
(それでも最近はiPad mini6で全てを済ませている私ww)

最初の1台で問題があるとすれば、お値段です!



お財布にやさしい『無印iPad』


ここまでは総合的にお値段がはるiPadのラインナップ。「取り敢えずiPadを体験したんだよ!」という方には無印iPadがオススメ。

私自信がiPadを初めて使用したのも無印iPadからであります。
「これが答えだ!」ということもないですが、現行モデルの無印iPadは最低限以上のスペックが搭載されています。

Lightning端子という以外、文句なし。
Lightningアダプタを噛ませることでHDMIで外部モニターにも出力できます。

第1世代ではあるもののApple Pencilも使用可能で、ここからデジタルイラストを始めるのもアリ。

純正のキーボードフォリオも対応可能で、コスパの良いiPadであります。



それでも万能なのは『iPad Air』なのです♬


万能で優秀なiPad Air。純正のMagic Keyboardも対応可能でiPad Proと遜色ない使い方ができるデバイス。
Airならではのカラーリングは好きな方が多い印象で、とにかく可愛くオシャレに。でもスペックは最低限欲しいよ!
そんな人にはiPad Airと思われます。

iPad Airを購入して小さい端末欲しいよ〜という時に、同じくらいのパワフルさがiPad mini6にあると思っていただければ次回のiPad選びの参考になる1品!

基準ではないものの、これからはiPad Airのスペックを参考に2台目以降を”Pro“か” mini“かを選んでも良いかも知れませんね♬



最後に


ただただiPadを褒めちぎっただけで参考にならねーよ!というコメントがくるかも知れませんが、これはあくまで4年で4台のiPadを購入した私が…私が…考えに考え抜いた一つの答えです。


無印iPad以外であれば、最初の1台であれば、セルラーがいいです。(ただセルラー版にするだけで1.5万円くらいお値段UPします)


考え方次第ですけど、セルラーにしないけどストレージ(容量)を増やすという選択でもアリかも知れません。(常にネット環境ある場合など)

私のように毎日外出先で、1時間程度ならWi-Fiモデルでも十分。(スマホのテザリングでも十分対応可能。ただスマホに何かあった場合でも、セルラー版ではeSIMなどを契約すれば単体で使用できる)


ストレージは??

これだけの愛用者がいて、いろんな使用方法があることを考えると最低256GBはあった方がいいと思われます。
もちろん無印iPad以外の最新機種であれば外付けでストレージは増やせますけど、本体に容量があることに困ることはないのかなと。


あなたの直感を信じて!
iPad選びを丸投げしたわけですが
正直、どのモデルにもメリットデメリットはありますし、
“失敗しない選び方”をいくら書いても不毛な気がします。

iPad購入の一歩を、そっと押せれば幸いです。(押して突き落とすだけかも知れませんけどww)

その一歩が

iPaderへの道のりになり

ガジェオタへの片道切符になります。

おいでおいで

私たちの元へ。

さぁさぁ散財しまくりましょう〜♬



〜それではまた〜


”あなたの応援“が『私の支え』になります♬