見出し画像

増量中のアスリート、本当にたんぱく質足りていますか?

みなさんこんにちは、Aimhighトレーナー大嶋です。


今回は筋力または瞬発力が要求される競技
(格闘技系重量級、ラグビー、相撲、)
体重が重くて筋肉量が多い方が有利と考えられる競技、選手は必見です。
増量の仕方についてお話ししていこうと思います。

まず初めに
いずれの競技においても単に体重を増やすということではなく、競技力を向上させる為の
筋量を増加させる必要があると思います。

増量に大切なのは、白米ではなく………
タンパク質です!
※未だに部活では、白米を沢山食えという監督も多数。。。


あなたはタンパク質足りてますか?


国際オリンピック委員会のスポーツ栄養コンセンサスによれば、エネルギー摂取が十分である場合、持久性競技で1kgあたり1.2〜1.4g
筋力・瞬発力競技で体重1kgあたり1.7〜1.8gのタンパク質摂取が推奨されています。
日本では食事でのタンパク質摂取の比率が低いことから体重1kgあたりにつき2g程度のタンパク質摂取が推奨されています。

70kg の選手の場合140g程度となります。

みなさん足りていますか?

身体がなかなかデカくならない方もしいましたらまずはタンパク質量から見直してみるのも良いかもしれません。

しかし、タンパク質の摂取量をただ増やせば良いというわけではありません。

レジスタンストレーニングを行わない場合、タンパク質量を増やしてもタンパク質の合成量は亢進されません。

過剰に摂取されたタンパク質は体外に排出されます。

なので、ギリギリまで摂取したい方はしてもいいと思います。笑
ほとんど尿で出てしまうので!

まずはレジスタンストレーニングを高頻度で行い、タンパク質をきちんと摂取していきましょう。


タンパク質を手軽に摂取するのにオススメ3選


オススメ①
プロテイン


画像1

トレーニング前、トレーニング後サクッと取れるのがプロテインです。
コスパ栄養バランス全てがパーフェクト
プロテインはドーピングではないので、皆さんお手軽に飲みましょうね♪
私が飲んでるプロテインは

Aimhighオリジナルプロテイン「アマテラス」です


オススメ②
玉子

筋肉を付けるのに必要なアミノ酸、タンパク質量があり
コスパも高くビタミンも豊富である事からオススメします。
黄身の脂質もホルモンを出すのに、必要の栄養素である事から
適度の取ることもオススメ!!
バルクアップ中なら気にせず全卵で食べてしまおう。


オススメ③
鶏胸肉

キングオブ肉体改造食品ですね(笑)
タンパク質の塊でその他の栄養素がほぼ皆無!!
鶏肉には、「イミダペプチド」という成分が入っており、高い疲労回復効果も有ります。
ただ鶏肉の場合、脂質、炭水化物がほぼ皆無なので、カロリー不足になって痩せてしまう可能性があるので、炭水化物はバルクアップ中であれば必須だ。


プロフィール
大嶋完汰
1997年10月31日生まれ
幼少期から大学一年まで野球を続けるもケガにより離脱
その後、実業団野球チーム、プロ格闘家のフィジカルトレーナーとして活動
現在株式会社AImhigh高崎店店長として一般のお客様からプロアスリートまで指導をしている。Aimhigh高崎店でご来店お待ちしています。出張レッスンなどのご依頼はgunnmaaimhigh@gmail.comまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?