見出し画像

[第3章]継続できない男が減量できた方法~お菓子編part2~

これまで何百回もダイエットに挑戦し失敗してきた僕が、健康的な方法で筋肉をつけながら体脂肪を減らすことで-10キロ以上、体脂肪率8%を達成したのでその方法を共有したいと思います。減量時に食べていたおやつを個人の体験を踏まえて書いていきます。もちろん個人差や体に合う合わないがありますので参考程度に見てください。今回は~お菓子編part2~となります。


食べ過ぎには注意

活動量や基礎代謝にもよりますが成人男性の1日の摂取カロリーの目安は2200キロカロリーです。低カロリーだからと食べ過ぎては意味がありません
目安としては1日間食は200キロカロリー程度で抑えると良いです。

プロテインバー

プロテインバー

プロテインバーは、年々バリエーションが増えています。ザクザクしたクランチチョコタイプしっとり甘いベイクドタイプサクッと軽いウエハースタイプなどあります。タンパク質が多くお菓子に比べて低カロリーで手軽に食べることができ小腹を満たすことができます。同時に糖分や脂質もあるので毎日食べることは個人的にあまりおすすめできません。自分は週2.3回ご褒美に食べるようにしています。


ギリシャヨーグルト(オイコス)


オイコス

タンパク質がしっかり摂れるヨーグルトオイコスです。一般的なヨーグルトと違い濃厚で食べ応えがあります。高タンパク・低脂質・低糖質の3拍子です。まさに最強の間食です。しかし、コンビニで購入すると1個160円程で学生の僕には少し痛い出費なのでAmazonなどで箱買いすることで1個あたり安い値段で購入することが可能です。ぜひ買ってみてくださいストロベリーがおすすめです!


無塩ナッツ

ナッツ

ナッツには食物繊維やビタミンが多く含んでいて便秘解消や血糖値の上昇を抑える効果があります。


[参考]日本食品標準成分表2015年版(七訂)-厚生労働省

上の表を見るとどれも100gあたり500~700kcalであり、高いカロリーとなっています。なので、1日手のひら1杯(25g)を目安に食べることをおすすめします。


忍者グミ

忍者グミ

ダイエット中でも食べても良いグミが存在します。その一つがハードグミで有名な忍者グミです。


カロリー

な、なんと1袋全部食べても63カロリーです。かなり硬いハードグミなので満腹中枢が刺激され空腹感が満たされダイエットにかなり向いていると言えます。僕も最近忍者グミの存在を知ってグミを食べたい時は必ず買うようにしています。

最後に

ダイエットおやつは、調べるとまだまだ沢山ありました。間食をうまいこと生活に取り入れてダイエットや体づくりを一緒に頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?