見出し画像

富士山に登りました ~良い推し活の作り方、そして推し活をやることによるその効果。~

どうも、韓籍カンセキと申します。
9月4日に富士山に登ってきた。
ほぼ日記ですが、富士登山を考えている方のお役に立てれば幸いです。


あらすじ

富士山に登ることをずっと目標にしていて、人生のうちに挑戦したいと思っていましたが、休暇が少ないので、富士山登山を考えたことがありません。

前の会社を辞めたばかりで、新しい仕事を始める前に10日間の休みがあったので、この旅行を計画しました。

行く前の準備

持ち物

ザックと良い登山靴を持っていなかったので、やまどうぐレンタル屋でレンタルしました。

  • レインウェア上下

  • ザック

  • 登山靴

  • ストック

  • ヘッドランプ

  • ショートスパッツ

  • フリース

  • 手袋

  • スヌード

  • 給水袋(1.5や2リットル)

  • 日焼け止め

  • 帽子

  • ビニール袋

  • 耳栓(睡眠用)

  • 小銭

  • モバイルバッテリー

  • 酸素缶

  • アセタゾラミド(高山病予防)

  • もちぬい

  • 推しタオル

アクセス

今回はハイウェイバスドットコムの新宿~富士五湖線高速バスに乗車しました。

山小屋

起床時間と合わせ、八合目で空室のある「元祖室」を選びました。

9/4(一日目)

10:30 富士スバルライン五合目 到着

1時間休憩後登山開始。

環境省コラボ❗❓
路線図

天気は予報通り、両日ともに登山指数Aで快晴、快適に登れました。

あの二日間天気が良かったのは本当に助かりました

五合目から七合目までは比較的容易でしたが、七合目以降はほぼ斜激な地形で、一歩一歩ストックでバランスを取ってから踏み出す。

283分…だと❗❓

14:07 七合目 到着

七合目から八合目まで本当に疲れたので、たくさん写真を撮りました。

斜面特に壮観でした。
長い金剛杖は持ちにくいので、二本短いのを買いました。
ゼリーがクソ美味しかったので、前に4袋買っておき、途中で2袋追加購入しました。

15:24 八合目 到着

16:30 元祖室 到着

荷物を預けて先にチェックイン後、夕日をみながら他の登山者と会う。

𝓡𝓘𝓝𝓩𝓔 𝓲𝓷 𝓽𝓱𝓮 𝓫𝓮𝓭…
後頭部かわいい
もち凛世…八合目元祖室だよ……

この写真を撮った時にスタッフに話しかけられました。
ス:「このキャラクターは何ですか?」
私:「アイドルマスターシャイニーカラーズの杜野凛世です。」
ス:「プロデューサーさんですか?」
私:「?」

その後、もち凛世を撮ることは可能かを聞かれました。
もちろんOKです。

17:30 夕食

普通の唐揚げカレーライスでも、その時はとても感動した。

夕食後は19時に就寝。しかし、他の人のいびきで睡眠が悪かった。

9/5(二日目)

01:30 起床

御来光館に行って、熱々な肉まんを買いました。

本当に美味しかった。

平日は人も結構いるし、道が明るくて迷わないし、動線がわかりやすいです。

03:21 九合目 到着

山頂到着直前

04:10 山頂 到着

値段は1000円めっちゃ高いけど、食べたい衝動に負けた。

成就岳で御来光を待ちます。

05:20 御来光

本当に感動です。特に雲海もなく、夜には銀河も見えたので運がいいです。一旦休憩して時計回りで鉢巡り始めました。

人生初火口を見て驚きました。

馬の背はすごく険しくて、滑りやすいです。

06:15 剣ヶ峰 到着

本当に楽しかった。
れいれいのタオルを持って撮った時に、後ろの人が「これはオタクの推し活ですか?」って言った。
↑本当にエグい

07:20 下山

足の爪が痛くて時間がかかりました。

12:30 富士スバルライン五合目 到着

はがきを投函後、バスで帰路に着きました。

まとめ

正直に言って、出発前一週間で時間ギリギリに色々決めて、最近全然運動不足だったが、無事登頂してほんとに良かったです。
富士登山経験のある友達のアドバイス、良い天気と過去の登山経験のおかけで、無事に旅程を完了させることができました。
ずっと憧れていた夢が叶って本当にうれしいです。

参考資料

登山シーズン

富士山山頂の天気

登山口と登山ルート

ハイウェイバスドットコム 新宿~富士五湖線

富士山 吉田口 山小屋 空室状況一覧

【吉田ルート】山梨県富士山吉田ルート通行予約システム

富士登山まるごと7点セット・男性用

富士登山の持ち物チェックリスト

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?