見出し画像

なぜ人生の迷子は誕生してしまうのか?

結論から言うと人生の迷子が誕生するのは、
インナーチャイルド(過去の心の傷)が関係している。


何故かというと若いころ(虐待などで)に
強烈な、ネガティブな感情を受け続けて
育った場合、


人はこれ以上、ネガティブな強烈なネガティブな感情は
我慢できない、やばいとこころが察知して自己防衛的本能で、
心が何も感じないという不感症の状態になる。


例えば鬼滅の刃のカナヲというキャラとかがまさにそんな感じでしたね。
酷いことをされ過ぎてある日突然なにも感じなくなるみたいな。


そうなると不快 (恐怖、不安、怒り、悲しみ、不安)などを感じづらくなる。だが、代償として快(よろこび、楽しい、幸せ)なども感じづらくなり、
何が好きで何が嫌いかが分からなくなる。


結果、自分のやりたい事がわからない、
人生の迷子が誕生してしまうのである。


ちなみにインナーチャイルドの解消法については、
いろんなやり方があるみたいですが、
自分はノートワークを使って解消してきて、

今はこころが軽くなったので、
インナーチャイルドって本当に解消した方が良いんだなあと
つくづく思います。

また解消法については書きたいなとも思うけど、
ぶっちゃけ自分が書くより、丁寧に書いている人のブログが
あるから、いつかそちらをおススメしようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?