見出し画像

ヘルプミー!

私は人に助けを求める事にほぼ抵抗が無い。

何か困った事があるとすぐ他人に、それも様々な人に相談する事にしている。

相談内容による部分もあるが、世の中では困った事を相談することを恥ずかしいとか抵抗がある人間が多いように思う。

正直言って私は全くない。

まだ某中小企業のメーカーで営業をやっていた際に知り合った方などはお会いしてから1年ほど互いに全く仕事は成立しなかったが、ちょくちょく相手先の職場にお邪魔して喫煙室で一緒にタバコをくゆらせながら雑談(私の相談)をしていた。

その方とは結果としてその後、数千万程の取引になったのだが、私としてはどちらかというと雑談がメインで、仕事はついでといった感じだった。

現在ではお互い遠く離れてしまったが、数か月に一度℡で雑談している兼ね合いで未だに何か判らない事などがあると相談することがある。

そういえば先日初対面の人間から仕事に関する悩みを相談された。

私が経営者という立場だから相談をしたのかもしれないが、初対面でがっつりと仕事の相談をされたので少し驚いたが、私は頼ってこられることにむしろ喜びを感じるタイプであるので私の出来る範疇で答えておいた。

出来る限り自己解決しようと思う人達というのは、こういった相談をされると相手が困るのではないかとか、迷惑がかかるのではないかといった心配から他人に相談するのを躊躇うのではないかと思う。だが私は困ったらどんどん他人に相談すればよいと思う。迷惑に思う人もいるかもしれないが大半はそうでは無いと思われるので、実際あまり気にする事は無い。

相談する相手は選ぶ必要があるかもしれないが、それなりの人であれば自己解決する方が適切だと思えば「自己解決するべき」とアドバイスしてくれるし、また相談する事(他人に話す事)で、自分の中で意見や考えも整理されることで、自分では決してたどり着かない結論が導かれるかもしれない。

最終的に判断するのは自分で、自分の中での判断基準をある程度もっているのであれば他人の意見に振り回される事もない。

要するにメリットがデメリットを上回るので、気負わずにどんどん相談すべきというのが私の意見である。

今のコロナ禍においては直接会わずとも自然とオンラインでの相談が可能だ。他人との距離が遠くなった今こそ、他人を頼ることが相互にとって良い兆候を生むのではないか。

そう考えればこのコロナ禍も少しはマシに思えるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?