【第71回】社長をメディアに取り上げてもらうには?〜関西の企業・団体の広報に携わる方向け〜
第71回となる関西広報100研究会の勉強会テーマは「社長をメディアに取り上げてもらうには?〜関西の企業・団体の広報に携わる方向け〜」ということで、ダンロップでお馴染みの住友ゴム工業株式会社様の会議室をお借りして開催しました。
会員企業の中から3社、実際に社長をメディアに取り上げてもらった経験に基づき、準備から掲載後のフォローまで様々な観点からの情報を惜しみなく発表いただきました。
また今回も大手経済紙の記者様、地元新聞の記者様、雑誌のベテランライターの方もわざわざ東京からお越しいただき、貴重なお話をお聞きしました。
関西で活動する「広報担当」のメンバーで横のつながりを作りながら、自社はもちろん関西全体を活性化させようと集まった30名ほどが、真剣に向き合った勉強会の内容をお届けします。
ここでは下記内容をご紹介します。
①会員発表3社
②1分ピッチ
③関西広報研究会100とは
会員発表①
実際に取り上げられた映像「もしマネYouTube」
はこちら↓↓↓
社長インタビューや取材のために・・・
◾️事前準備しておくもの
◾️コーポレートの用意の仕方
◾️前日までの準備
◾️当日準備
★男性社長なら必ず用意しておきたいのは電動シェイバー
撮影の2時間前には剃ってもらう
◾️こんなものもあればいいかも
◾️写真
◾️スタジオの選び方
◾️まとめ
・会社概要・社長プロフィール・社長コーポレートが必須。
・誰からどう見られたいか
・電動髭剃りは必須
・100枚以上とれる場所で
・楽しい雰囲気作りを広報がするといい写真が撮れる!!
⭐️2024年4月24日新店舗オープン!
https://linoas.jp/shop/furutasu/
会員発表②
日経CNBC「トップに聞く!」生出演経緯
社長をTV番組に出演させちゃいました!
住友ゴム工業様
1994年8月ビル設立(震災の半年前)←今回はこちらのお部屋をお借りしました!
タイヤ、スポーツ用品、スポーツクラブなど
◾️日経CNBC「トップに聞く!」出演経緯
→社長の心理的ハードルを下げるのは広報の役割
★反省点としては・・・
原稿を用意しすぎた上に内容を盛り込みすぎた…など
★よかったこと
翌日、日経本紙掲載(神戸市社から取材が来た)
会員発表③
中小スタートアップの社長をメディアに出すには?
〜成功と失敗の事例集〜
◾️重要な点
メディアに注目されるには、下記の3つが重要!
独自性
話題性
社会性
◾️取材に繋ぐ技
❶起業・開発ストーリー紹介
❷特定コーナーで提案
❸話題性・社会性に乗っかる
◾️残念な例
・記者さん困惑
不確かな情報提供で、記者さんが興味を持ったのに掲載はNGとなった
・社長が激怒
取材される企業と記者の方の取り上げたい観点が異なり、社長に激怒された実例
・広報がっかり
取材される社長の話が打ち合わせ通りに進まず、広報の目的とは別の展開になる。
★提供する情報はエビデンスを確認する
★取材目的をメディアに確認する
★社長に掲載目的を確認する
◾️まとめ
何のため、誰のための取材かを明確にしておくこと
掲載後の効果をイメージトレーニングしておくこと
顧客・社員・社会への影響を意識する!
3名の発表後、大手経済紙、地方紙、東京からわざわざこのためにお越しいただいた雑誌のライターの方からは、それぞれの媒体が求める社長情報について、率直にお知らせいただきました。
また、会員の皆様からはたくさんの質問が寄せられ、リアル会場だからこそ聞けるお話が盛りだくさんでした。
1分間ピッチ
◾️株式会社WASABI 坂田様
ECの一括管理システム 国内外33
テクノロジーの力で
環境問題などの取り組み
◾️セブンエージェント 瀬田様
もうすぐ20周年
日本一大学生協に詳しい社長
人生基盤となる体験
関西広報100研究会とは
関西の企業とメディアのネットワークを作ろう!
1社1社でアピールするよりもまとまってアピールしよう!
100回開催、100人の記者、100掲載、100会員。
【参加資格】
①関西で広報に関わる人。
②自社・業界・関西を盛り上げようという志の高い人。
③年に一度、幹事などで会に貢献できる人。
【内容】
定例会
共同記者発表
Facebookグループ
議事「GIJI」で過去の事例共有
懇親会
【2024年の予定】
隔月で研究会開催予定
関西広報100研究会にご興味がある方はご連絡ください。
ぜひ一緒に関西を盛り上げましょう!!
次回は6月19日(水)の予定です。
どうぞお楽しみに!!
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