見出し画像

大阪駅の新スポット!KITTE大阪&バルチカ03へ偵察その①

7月31日に開業したばかりの、「KITTE大阪」&「バルチカ03」

大阪で今1番ホットかつ、両施設とも美味しいお店がたくさん集まっているということで
開業して最初の週末に私も偵察へ伺ってきました!

①として、「バルチカ03」編になります〜

15時台という中途半端な時間に伺ったのですが
流石初週ということもあり、どこの階も人で溢れかえっていました

狙っていた店が休憩中だったのでお店には入らなかったのですが
探訪して気になったお店をいくつか挙げていきます

まずボリューム的にハシゴ酒は難しいけれど
ちょっと1杯やランチに良さそう!編から〜

天ぷら大吉さん

堺市場にある本店は深夜営業のみなので行けてませんが、難波店は昼も夜も何回かお世話になってます
最近はホワイティ梅田にも店舗を出されており、そちらも大人気です

価格帯的にお昼にとても重宝出来そうですし、勿論お酒と一緒に楽しむのも◎です

ちなみにですが、こちらは本店や難波のように
味噌汁の貝殻を床に捨てるスタイルではないようです笑

大吉さん以外では中々出来ない経験?なので、体験されたい方はどちらかの店舗で是非!

続いては、トンテキが有名なサル食堂さん

まさかの日曜日定休日笑

お櫃で出てくるご飯やビールによく合う、濃い味のトンテキが人気で本町の本店は昼夜問わず大行列です

夜は食べやすいように串にした物もあり、こちらで一献するのもよきです。

日曜定休日ということは、きっと観光客よりもサラリーマン層をターゲットにしているのでしょうね〜

次は居酒屋編!
本命だった山中酒の店さん直営・さかふねさんへ!

狙ってたのですが、休憩時間で入れず。。

以前、有給か何かのタイミングで11時45分頃に大国町の本店へランチで伺おうとしたら
すでにランチの受付終了しており、人気の高さに唖然とした経験があります汗

それ以降、まだ伺えていないのでとても気になっているのでリベンジ予定です

さて、お待ちかねの5F立ち飲みゾーンへ!

ヒロカワテーラーさん、わすれな草系列の酒処すずめさん、かこもさん、クラマ企画系列のアゲダチさんなどなど
大阪市内で人気の立ち飲み屋が店を構えてましたが
その中に京橋の老舗・まついさんがラインナップに入っているのが少し意外でした

かこもさんのメニュー

立ち飲みエリアという認識でしたが、座れるお店も結構あったので
立ち飲み店⇔座り店をハシゴするのもありだと思います〜

5Fをぐるっと回って個人的に感じたのは
全体的に03(おっさん)というよりも023(お兄さん)向けな雰囲気という印象を受けました
(実際に03はあまり居なかったような?)

オープン直後の休日15時台ということもあると思うので
オフィスエリア開業後や、平日に伺うと客層がまたガラリと変わってくるかもしれません

また、駅前一等地でテナント代が乗るので当然ではあるんですが
立ち飲みとしては全体的にやや高めの価格設定な店舗が多かった気がしました

そこは立地考慮 or 立ち飲みであっても座りの店舗だと脳に言い聞かせれば気にならない範囲だと思います

あとJR大阪駅西口直通という立地ですが、
ハシゴ酒で1人でベロベロになるという観点だとJRユーザー以外の03は駅ビル、新梅田食道街、ホワイティ梅田あたりを選んでしまうような気がします

実際、この日は御堂筋線で行ったのですが
JR大阪駅のうめきた広場側まで出て、ルクアイーレの店内を突っ切った後さらに数分歩くとやっと到着する距離感だったので、
このルートだとヘベレケになった時に御堂筋まで帰れる気がしません笑

1人ハシゴ酒が目的だとぶっちゃけどうかな?と思いましたが
サク飲みや複数人での飲み、観光ついでに大阪の立ち飲みへ行きたいなどなど
あらゆるシチュエーションで使える良いスポットだと思います〜

個人的には3Fや4Fで食べた後、飲み足りない5Fの立ち飲みで2軒目へという使い方が便利なように思いました!

追伸

立地についてあれこれ書きましたが
後で調べたら西梅田から行って裏側から入ると地下鉄でも比較的近いみたいです!

なので、近いうちに5Fでハシゴ酒を実践してみる予定です〜

KITTE大阪編に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?