見出し画像

”料理が好き”の破壊力

こんばんは。

貴方は、料理はお好きですか? 

私は結構好きです。

Googleで検索すると、料理は「材料に手を加えて、食物をととのえ作る(=理)こと。調理。また、こしらえた食べ物。」と出てきます。実はお菓子作りも料理と考えていいんですよね。

さて問題は、料理の好き嫌いではないのです。

料理が好きか嫌いかを表明したときの日本社会一般の反応です。

「女子力高い」「いいお嫁さんになれるよ」「男子ウケ狙い」「さすがだね」「すごいね」



は?



なんなの。「すごいね」への反応はもはや八つ当たりですけど。さすがってなに。何故、なにがなんでも女性性や、母や妻という社会的役割に当てはめるの?料理ができてこそ一人前の女性みたいなクソみたいな価値観、さも当然のようにひけらかすなよ???

ほいで男子ウケ狙いってなに???????好きなものを好きって言っただけなんですけど??????????料理が男子にウケるか女子にウケるかなんてわっかんねーだろ味の好みの問題だろ!!!!!!!!!!


っていうのを。中学生の頃からずっっっっっっと思っているというだけの話でした。


皆さん、料理はお好きですか?

自分の行動の結果がとてもわかりやすく出るので、私は好きです。

おやすみなさい。

サポートを検討してくださることが、既に嬉しいです。サポート頂いた分は、noteに残せるような経験につぎこませていただきます。