見出し画像

note初投稿。初めまして、勘六縁です。

初めまして。
岩手・遠野の勘六縁(かんろくえん)という米農家です。自然栽培でお米を育てて11年目になります。

初投稿の担当は、裕美(嫁)です。11年目になるブログがあるので、これからはこちらのnoteでもシェアしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!!

夫が一人で始めた勘六縁、私が加わって二人に。今はスタッフと研修生を含めて五人になりました。ありがたや。

5ショット

↑前列の真ん中が夫の陽佑、その左が裕美(嫁)。
陽佑の右が里江さん、後列の右がタカさん、左が央さんです。

この時期は、私と里江さんのブログが多いですが、冬になったら男性陣も加わる予定です。みんなそれぞれ思うところあり、感性もさまざまで、どんなブログが投稿されるのか、私も楽しみ。

自然と共に生きる暮らしは、大変なことも多いですが、田んぼや山や川、近所のじっちゃんばっちゃんたちから学んでいきたいと思います。

画像2

↑ばっちゃんたちの手植え風景。この技を残したい。

画像3

↑稲元気、草も元気。さぁ稲はどこでしょう?

画像4

↑手取り除草でもばっちゃんたちの技が光ります。稲たちも気持ちよさそう。

田んぼの稲たちや遠野・小友の四季折々の風景、日々のごはんなどを載せていく予定です。これからどうぞよろしくお願いいたします!

読んでくださってありがとうございました。

*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
*【勘六縁の新米】8月10日から、令和3年産米の予約受付を始めます。
 新米ならではのみずみずしさや味わい、一度ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?