勘六縁

生きることは食べること。 自然からいただいた命をつなぐ食の尊さと、食卓の幸せを伝えたい。勘六縁は、豊かな自然と民話が息づく岩手県遠野市小友町にて昔ながらの自然栽培(無肥料・無農薬・天日干し)で命を育むお米を育てています。品種は、遠野らしい3種、亀の尾・遠野4号・ササニシキです。

畦塗り→田起こし→代かきの次は…明後日から田植え★

こんにちは。 本日の担当は裕美(嫁)です。 今週もよろしくお願いします。 前回の里江さんブログ、春の海がきれいでしたね。そして驚いたこと。山の緑色にはいろいろある…

1日前

山と海。

こんにちは。 本日の担当は、里江です。 前回の裕美ちゃんのブログのみんなでワイワイ?な種まきの様子がいいんですよね。あと苗があんなに成長していてあっという間です…

6日前

種まきと、その後の苗たち。

こんにちは。 本日の担当は裕美(嫁)です。 前回の里江さんブログ、山の桜がぽつぽつと咲いている写真があってびっくり。私も撮りたいな、載せたいなと思っていたのです…

12日前

あっという間。

こんにちは。 本日の担当は、里江です。 前回だれだったけかな~と、見返してみると私でした。(笑)だいぶ、ブログが空いてしまいました。空いている間に色々と過ぎて行…

13日前

春の風景。

こんにちは。 本日の担当は、里江です。 前回の裕美ちゃんのブログの日はなんと岩手が一番高い気温だったようで、ニュースに岩手の名前が出ていました。あまり岩手の名前…

1か月前

「父ちゃん、何してるの?」 種籾の芽が出てきています。

こんにちは。 月曜日ですね。裕美(嫁)が担当します。 今週もよろしくお願いします。 新しいネットショップからのご注文、そして定期購入のお申込み、本当にありがとうご…

1か月前