見出し画像

オミカレにデザイナーとしてジョインしました

今年の1月からオミカレという会社にデザイナーとしてジョインしました!
転職して1ヶ月と少し経過したので、振り返りも兼ねてまとめてみました。

12月末までは、質問箱やMagiなどを運営しているジラフという会社でデザイナーをしていました。
在籍していたプロダクトは、ヒカカク!というモノを売るときの値段を比較できるサービスで、約1年2ヶ月ほどいました。
実はこんなに早く転職するとは思っていなくて、自分が一番びっくりしています。

転職を決めたのは去年の10月で、内定をいただいたのが12月頭だったので、約2ヶ月ほど転職活動をしていました。
働きながらの転職活動は疲れるというのが身に染みました...この辺は別の機会にまた書こうかなと思っています。

転職した理由

転職した理由は2つあります。
一つはプロダクトに対しての方向性の違いと、もう一つは自分の体調のせいです。

転職理由その1:方向性の違い

去年の夏頃まではやりたいことと求められていることが一致していたけど、夏の終わりから、プロダクト内の色々な優先順位の変動があって、求められることも少しずつズレていきました。

その中でチームの形も変わっていき、あれもこれも一人でやる!ような状態が続いたり、チームに関わっている感覚がどんどん減っていっているという実感もありました。

実は前職に転職した理由は『チームで仕事がしたかったから』で、辞める理由も『チームで仕事がしたかったから』です。

組織体制に変化は付き物だし、ベンチャーなら尚更です。それが悪いとも思いません。
ただ、この状態で再びやりたいことと、求められていることを一致させるには少し時間がかかります。
それを待つには、自分の年齢が大きなネックでした。
わたしはもう若手ではなく、デザイナーがいない環境だったので道は自分で切り開かないといけません。
これからの自分のキャリアを考えた時に、留まる時間はあまりないと感じていました。

それであれば、『やりたいことができる場所に行った方が早い』と考えるようになり、転職活動をはじめました。

そんなタイミングで、長年の知り合いであるエンジニアの方から「デザイナーを探しているんだけど、どう?」と声をかけてもらいました。
昔からそのエンジニアの方を尊敬しており、「一緒に働けると楽しいだろうな」というワクワク感もあったので、面談をお願いすることになりました。
この先の自分のキャリアをどうするか考えているタイミングで声をかけてもらえたのは、すごく運が良かったです。

転職理由その2:体調と精神面の不調

もう一つの理由は、自分の体調と精神面でつらさが出てきたからです。
どちらかというと、こちらの理由の方がメインです。
わたしは特発性過眠症という症状があり、朝がとんでもなく弱いです。
目が覚めてから行動できる程度まで覚醒するのに、1〜2時間かかってしまう特徴があり、そこからやっと顔を洗ったり、朝の準備を始められるようになります。
朝が弱いため遅刻もとても多くて、いつも10分〜20分くらい遅れがちです。
元々起きれないのに遅刻の罪悪感で精神状態が落ち込む、さらに起きれなくなる、という悪循環を引き起こしていました。

面談の時には症状を伝えた上で遅刻が多いこと、日中は薬で眠気を抑えられているので問題ないということを、あらかじめ伝えていました。

幸い、社長がナルコレプシーのことを知っていたり、自分の体質をあらかじめ知っているメンバーがいたので、すごく助かりました。
Slackで連絡した時もみなさん優しいので毎回申し訳ないとは思いつつ、以前のように遅刻した罪悪感から自分を責めるというのが減りました。
(決して、遅刻しても良いと思ってるわけじゃないです)

スクリーンショット 2020-02-12 12.35.28


今も遅刻は多くて、たまに11時すぎちゃう時もありますが平均して大体10:30くらいに出社しています。
遅刻している側が書くのもおかしな話なんですけど、遅刻連絡ってものすごい罪悪感と虚無感があって、しんどいのです。それがなくなっただけで、かなりストレスが減って、精神面がダークサイドからもどってきました。

転職後の環境

本当は次転職する時は、社内にデザイナーさんがいる会社にしようと思っていました。
でも、結果的に今回もおひとりさまデザイナー...!

それでも入社したのは、オミカレ という会社がとても楽しそうだと感じたこと。そして、デザイナーが動きやすいように交通整備してくれようとしていたからです。
入社後は、アドバイザーとして長谷川恭久さんに月に1回、会社に来てもらいデザイナーとしてどう動いていけば良いのか、施策の方向性に悩んだり、困ったことに対して、Slack上で相談にのってもらっています。
どうすれば良いのか道筋を示してもらえるだけで、すごく助かるんだなぁというのを実感しました。

オミカレ の人たちも良い人ばかりで、とても話すくて馴染みやさもハンパなかったです。仲が良いけど馴れ合いというわけではなくて、だれでも意見が言える良い空気なんじゃないかと思います。

転職して、今思うこと

前職は平和的に退職した(と、思っている)ので、今でも前職の人たちと飲みに行ったりもしています。

前職には1年ちょっとしかいなかったけど、学んだことはすごく濃かったし、短期間でたくさんの経験をギュッと圧縮して体験できるのはベンチャーならではなのかなと思いました。

考え方も大きく変わって、社内も良い人ばかりだったので、すごく楽しく、色々な経験ができて良かったなと感じています。

その上で、やっぱりやりたいことと、求められていることが一致している方が楽しいので、転職して良かったです。
もう少し若かったら違う道を選択していた可能性もあるけど、年齢はどうしようもないので、今回はこの選択で良かったと考えています。

せっかく素敵な会社に巡り合えたので、ここでしっかり自分にしかできないこと、自分だからできることで貢献できたら良いなと思う日々です。

さっくり転職エントリーを書こうと思っていたのに、思いの外長くなってしまったので転職活動の話とか、転職後にやったことは、また改めて書きます!

おまけ

おすすめの飲食店情報ほしい!って言われたので添えておきます!
前職でよく行ってたお店とオミカレの近くのお好み焼き屋さん!!


サーポトは写真やこれからの活動に使わせていただいてます。サポートとてもはげみになってます、ありがとうございます!