見出し画像

ついに、理事長に対してぶち切れる

****この記事は、無料ですべて読めますが、面白かった!と言う方は、購入をお願いします。100円です。*****************

ギャラクシーホーム立会いのもとでABCサービスが行う決算理事会の3日前になって、ABCサービスが会計報告書を送ってきた

下記の対決のときに担当者にきつく言ったのだが、相変わらず通帳のコピーが送られてこない。

会計報告書に口座の残高証明が付けられてはいるが、これでは動きがわからない。しょうがない、O氏に連絡して通帳のコピーを送らせるか。その前にいちおう、理事長に確認しておこう。あんなことがあったんだから、コピーが来てれば言ってくれるはずだが…

ところがところが…わたしの知らない間に理事長は通帳のコピーを入手していた。え~、なんで言ってくれないのぉ。すぐに送ってくれたが、会期末までの分まではなかったので、ABCサービスに電話した。O氏に言うと遅くなるので、「経理の人にかわってください」と言った。

「え~とぉ、どういったご用でしょうか?今、経理の者は出かけてるんですがぁ」
「通帳のコピーがほしいんです、今日までの。昨日、会計報告書を送っていらして、たぶん、3日後の決算理事会までにチェックしろっていうことだと思うんですが、通帳のコピーがついてないんですよ。以前から何回も、通帳のコピーをお願いしてるんですが、なかなか送ってもらえないんです」
「え、そうなんですかぁ?え~とぉ、経理の者が戻ったらすぐに伝えますぅ」
「何時に戻られます?」
「え~とぉ、もうすぐぅ」
「じゃあ、メールですぐに送るように伝えてください。アドレスは○○○○…」

意外に、通帳のコピーはすぐに送られてきた。どこの誰かわからない人が電話で伝えたメールアドレスに(笑)

理事長にそう伝えるとすぐに、
保管口座から○○万が収納口座に移っていると思います。収納口座から確定申告と税理士報酬を支払ったため、10月分の電気代が引き落とせないかもということで、移し替えています」というメッセージ。

?!えっ、えっ、どういうこと?え、なんで?え?そんなこと聞いてない。え、なんでわたしに言わなかった?は?はぁ?

わたしの驚きはすぐに怒りに変わった。その理由は、こう。

1.以前にも、壊滅的に数字に弱い理事長がこの重大さを認識せずに、わたしたちに報告しなかったために組合の資金が危機にさらされたことがあった。

2.ほんの10日前に理事長と下記のやり取りをしていたのに、資金移動についてなんの報告もなかった。

わたし:理事長、確定申告の報告書って、結局もらいましたか?
理事長:書類は届いています。納税額と税理士報酬支払の引落としもできています。
わたし:あ、通帳コピーも届いてるんですか?(このときも知らされてなかったので少し驚いた)積立金などの移動はできてるんでしょうか。手数料かかるやつ。
理事長:今ある通帳コピーは、残念ながら9月9日まででした。
わたし:わかりました。ありがとうございます。税金と税理士報酬を収納口座から払ったんだったら、そんなに余らなかったかもですね

この時点で、保管口座から収納口座への資金移動はすでに行われていたのである。なぜこのタイミングで報告しなかったのか?悪意すら感じるではないか。

3.資金移動を行ったとき、理事長の手元に当日までの通帳コピーはなかった。つまり、ABCサービスのO氏の言うがままに保管口座から出金させていたのである。

理事長は資金移動を行った理由を「収納口座から確定申告と税理士報酬を支払ったため、10月分の電気代が引き落とせないかもということで」と言っていたが、それは違う。

積立金と余剰金の移動が毎月行われていないことをわたしたちに指摘された後、ABCサービスは、毎月220円かかる自動送金サービスをわたしたちに契約させた。「以前はこのサービスを契約していたので毎月の資金移動ができていたが、この契約が切れていたためできていなかった」というものすごい言い訳だったが、ABCサービスとはあと3ヶ月の契約だし、収納口座に資金がたまるのは嫌だったので了承した。

本当なら管理会社が毎月ちゃんと余剰金を計算して保管口座に移すべきなのに、納税や税理士報酬を支払ったにかかわらず固定額を移したものだから収納口座の残高が足りなくなっただけなのだ。

それを理解もしないでO氏の言い訳を鵜吞みにし、通帳のコピーすら確認せず、わたしたちにも相談せず、あわてて保管口座から出金させていたのだ。

確かに、金額的には結果オーライになっていた。だけど、そういう問題じゃない。あんなことがあった後なのに、前だってわたしたちとけっこうもめたのに、いったいこの人の頭の中はどうなってるんだ、とわたしはもう、怒り狂った。

わたしのきつい口調のメッセージに理事長は「相談しなかったことは申し訳ないです」と返事していたが、わたしの怒りは数日おさまらなかった。

夫に「悪意があるわけじゃない、能力的な問題だから怒ってもしかたがない」とさとされ、O氏との連絡を理事長にまかせてしまっていたことを本当に反省した。

決算理事会のときに気まずくなるのは嫌だし、これからも同じマンションに住むのだからと思い直して、理事長に自分の態度を謝罪した。が、わたしはある対策を講じた。その話はまた今度。

次の話は、決算理事会って何するんだ?

管理会社を替えるまでのお話は、下記からどうぞ。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?