見出し画像

いよいよ、本来の目的へ動く

****この記事は、無料ですべて読めますが、面白かった!と言う方は、購入をお願いします。100円です。*****************

さて、通常総会がやっと、2か月遅れで開かれることになり、インターホンについてはこれで解決するめどがついた。

が、昨年の11月から、管理会社に3ヶ月も放置・無視されたことは、とうてい許せることではない。通常の業務もこなせないような管理会社は早くクビにしなければ、安心して暮らせないではないか。

そこで夫は、候補となる管理会社の調査を始めた。まず、以前に(調査開始)、今の管理会社(仮名:ABCサービス)から他の管理会社へ替えているマンションが多いことを調べていたが、その中でも圧倒的に棟数が多い管理会社(仮名:ベター管理)に、電話をかけてみた

すると、かなり面白い話が聞けたのである。

1.2008年~2012年頃に複数のABC系マンションの管理組合が、相次いで管理会社をベター管理に変更している
2.昨年にも変更したマンションがあったが、変更理由は、
  ●要望したことに対応してくれない。
  ●担当者がコロコロ変わって引継ぎが不十分である。
  ●理事会や総会を開催してくれない。
  ●ABCサービスは社員が極めて少なく、すぐ辞めてしまう
3.変更先としてベター管理が選ばれている理由のひとつは、「ABCサービスからの引継ぎの経験が豊富だから」というもの。管理会社を変更するときには、当然ながら「発生している問題」、「会計の状況」、「個人情報」などの引継ぎの作業が発生する。そのあたりをABCサービスときちんと詰められるか否かが、引継ぎの成功の鍵になる。
管理会社を変更したいと考えている方が管理組合の理事長にならないと、管理会社の変更はなかなかスムーズに進みにくいという側面がある。

2番の内容を聞いたときには、小躍りした。やっぱりそうじゃないか、うちのマンションの住人はのんきに構えているが、通常総会が開かれないというのは、管理会社を替える充分な理由になるってことだ。

そして、重要なのが3番の終わり。部屋番号順で行くと、うちは理事会メンバーではないのだが、なんとかして入れないものか…

と思っていたそのとき、救いの神が現れた。

次回は、再び、有識者メンバーに相談

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?