見出し画像

何が入っているでしょう?映えないぶっかけ丼


なんとも雑な写真ですね。

これは今日の私のお昼ごはんです。

一見、全く映えない主婦の一人飯に見えますね。

でもこの映えない丼、実はすごい栄養満点なんですよ~

まず、ご飯は二十五雑穀米

これは熊本県産の発芽玄米を使用したもの。

押し麦の他にも黒米、赤米、えごま、ひきわり大豆なんかも入ってます。

このご飯については、また別の記事で紹介したいと思います。

上には納豆、卵、キムチ、黒ゴマ、ネギがのってますね~

そして少々散らばっておりますのは ショウガのすりおろしです!

この全く映えない丼、栄養価が高いだけでなく、
味ももちろん美味しいんですよ!(納豆とキムチは最強だと思います)

<この丼のすごいところ>

  • 二十五穀米で、白米よりもビタミン、ミネラルが摂れる

  • 納豆のネバネバ効果で、血液さらさら

  • 卵のタンパク質はアミノ酸の王様

  • キムチの発酵食品で、お腹を守る

  • 黒ゴマの抗酸化作用で身体を元気に

  • ショウガで身体を温め、冷え性改善

栄養素的なことは難しいので今日は書きません。

なにが大事かというと、栄養のあるものを
美味しく、続けられる方法で食べると良いですよ
ということです。

上にのせるだけなら、主婦の一人ご飯でも
一人暮らしの学生さんにもできるかなぁと。

これはもやは料理ではないのですが…

私は週の半分はこんな感じのランチです!


一つ、惜しい点はとしては、ブロッコリーに
マヨネーズを結構たっぷり。。

いいのです、好きなものも食べましょう!


自己紹介が終わって初めての栄養ブログが
こんなに雑ですみません。

投稿できたことがうれしいです!
読んでくださった方、ありがとうございました。


今日もあなたと、あなたの大事な人が元気でありますように。




こんな私ですが、サポートしていただけると嬉しいです。活動していく励みになります!どうぞ宜しくお願いいたします。