見出し画像

サプリメントについて私なりに思うこと

今回は 少々真面目にお話したいこと。

小林製薬の紅麹サプリメント コレステヘルプの
健康被害問題について
また新たに問題になっているみたいですね…

サプリメントの摂取に関しては
色々な考え方があるかと思いますが

今日は私なりの考えをお伝えしたいと思っています。


紅麹サプリメント コレステヘルプの健康被害について

この問題、そもそもどんな健康被害が起きているのか
簡単に説明しますと
このサプリメントを摂取した人が
腎臓の病気を引き起こしている
最悪の場合 亡くなってしまっている
ということです。

それが今回、続々と新たに健康被害の相談があり
因果関係を調べた結果
追加で76件も被害があるとして
調査されているということなんですね…

結構すごい数にびっくりしていますが
これほどたくさんの方に飲まれていたと思うと
やっぱり小林製薬、という名前は大きいですね。

悪玉コレステロールを下げるために飲んでいただけなのに
身体に良かれと思って やっていたことが
こんな形になってしまうのは
悲しいことです。

紅麹自体が悪者ではない

私はこのニュースを知ったとき
紅麹サプリメントによる健康被害と聞いて
あまり他の情報が耳に入ってこなかったのです。

ニュースの画面には 大きくサプリメントの画像ばかり
紅麹 紅麹 紅麹………

紅麹って危険な成分だったのね!
他の食品にもたくさん使わているみたい!
とりあえず成分見て 紅麹入ってるものは
絶対食べない方がよさそうね!

こんな感じで よく調べもせず
思い込みで 動いてしまった方
結構いらっしゃるんじゃないかなと。
そして私もその一人でした。。

正確な情報を申し上げますと
サプリメントを製造している工場内に
青カビが発生し その青カビが 
培養段階で混入し 毒性のある
プベルル酸化合物が作られてしまった
という、推定だそうです。

紅麹にはモナコリンという有効成分が含まれていて
コレステロールの低下は期待できるとしています。

ただ、フランスの労働衛生安全庁の調査では
別の紅麹のサプリメントを摂取して
因果関係と疑われる健康被害があるとも
書かれていました。(2013年 厚生労働省HPより)

サプリメント摂取はよく考えて

今回の紅麹サプリメントの健康被害の件を受けて
サプリメントの摂取の仕方について
改めて考えさせられました。

今回の事例は、入ってはいけないものが
入ってしまったことによる健康被害でしたが

サプリメントは摂取の仕方を間違えると
身体に悪い影響が出てしまうということを
多くの人に知ってもらいたいと思っています。

国立健康栄養研究所の健康食品についての
情報があるので貼っておきます。
詳しく調べたい方の参考になると思います。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000152250.pdf

サプリメントは 基本的には誰でも自由に
摂取できるものではあるんですが
やっぱり自己判断ってあまりしない方が
いいと思うんです。

今回の紅麹サプリメントを飲んでいた方は
ご自身の判断で飲まれていたのか
きちんとお医者さんに相談していたのか
色々なケースがあると思いますが

リスクのあるサプリメントを摂るよりも
まずは食生活や健康習慣を見直してみてほしいのです。

お話聞けば きっとできることあると思うんです。

もし健康や体のことで 悩んでいることがあれば
手軽に摂取できるサプリメントに手を伸ばすのではなく
誰かに相談してみてくださいね。

家族、友人、お医者さん、薬剤師さん、
私のような管理栄養士でも
何か力になれると思っています。


今日はとっても真面目に語ってしまいました。
たまには管理栄養士らしいこともしなくちゃね。

読んでくださった方 ありがとうございました!

今日も あなたと あなたの大事な人が
元気でありますように。









 





こんな私ですが、サポートしていただけると嬉しいです。活動していく励みになります!どうぞ宜しくお願いいたします。