見出し画像

還暦ゴルファー、ゴルフからの海水浴へ!沖縄の夏を満喫しています♡


こんにちは。還暦ゴルファーです。
松山英樹選手を始めとする各国代表選手達が繰り広げるヒリヒリする熱戦に、目が離せなかった昨夜。4日間も戦って来て、最終18Hのパットまで勝利の行方が分からないなんて。
凄い展開でした。

東京で手にする事が出来なかった銅メダルを手にした松山選手、本当におめでとうございます!
弾ける笑顔が見られて感動しました。

ギャラリーの服装もカラフル

最終日のティーオフ。選手の素振りに合わせてギャラリーの掛け声が上がったり、飛んで行く打球を大きな歓声で見送ったり。
まるでお祭り騒ぎ。熱量が凄いです!

そうなんです!
オリンピックはスポーツの祭典。お祭りです。
選手もギャラリーも楽しんでなんぼ。
TV観戦の還暦ゴルファーも声を出して楽しみました!

久しぶりの夜更かし、
楽しくて興奮してしまいました。


さてさて。8月になり、学生同様に夏休みに突入した還暦ゴルファー。治療のない休みを過ごせる幸せを噛み締めています。

主人のCT検査を控え、胸の奥にはザワザワしたものがありますが、気に病んでも仕方のないこと。楽しい時間を過ごすに限ります。

先週の火曜の琉球定例会から始まり、金曜は沖縄カントリーへ。そして明日火曜はサザンリンクスへとゴルフ三昧の夏休みです。

思えば去年8/4に「悪性リンパ腫」と宣告されたんですよね。。あれからもう一年。一日一日は長かった気がするのですが、振り返るとあっという間の一年でした。


タイトルの「ゴルフからの海水浴」は定例の琉球ゴルフ倶楽部でのラウンド後のお話。この日も一番スタートで、キャディーさんの準備が出来次第出発です。

7時前なのに既にギラギラの太陽

風がなく、スタート前から既に暑い。。
ハーフ50切り、パット40切りを目標にスタートします。ドライバーは相変わらず良かったり悪かったり。でもパットが落ち着いて来て、グリーンに対する恐怖感が薄れて来ています。

コース変更中

以前お話ししていた重機達。道路側にバンカーを設置しています。何とこれは近々オープンするCOSTCOへの対応策。直ぐ隣を走る道路の反対側に出来るCOSTCOへ、ボールが飛んで行かない様にする為のコース変更との事。

COSTCO恐るべし。
バンカーがあれば反対方向を狙うので、飛んで行くリスクは低くなりますね。

苦手な登り傾斜

PGMと違って、ラフに入ると一気に難しくなってしまいます。後半はラフに入れる事が多くなってしまいました。

ラウンドは49と56でトータル105。
目標のハーフ50切り達成です!
そしてパットも34と目標クリア。
反省点は沢山ありますが、この日も楽しいラウンドでした。

そして予定通り、ブラだけを水着に着替えてゴルフ場を後にします。海辺のレストランで再び集合し、4人でカレーのランチ。

まったりした時間が流れて最高です!

ヘッダーの写真

ランチ後男性陣は解散し、女性陣二人で海へドボン!!気持ちいい〜。でも海水がぬるい…。どこまで行ってもぬるいのです…

そう言えば自宅の蛇口から出る水も温水。
シャワーも随分前からガスの利用をしなくなりました。内地の冷たい水が懐かしいです。

ゴルフからの海水浴!
これぞ沖縄の夏の醍醐味ですね。
ぷかぷか浮かびながら、昨年からの事を色々思い出していました。

いや〜
今この瞬間を楽しめるなんて、
最高に幸せな毎日です。


急遽入れた金曜日の沖縄カントリーのラウンド。入院までに100切り出来ないかと、主人のリクエストです。最終スタートで、徐々に静けさに包まれるコースを楽しみました。

LASTの旗を立てて出発
凄い打ち下ろし

前回ご一緒したゴル友奥様の球が、斜面の途中で止まっていて大変そうだったホール。何とかフェアウェイ右サイドに着弾し、2打目が上手くグリーンオンしました。

グリーンからティーグラウンドを見上げて

無事パーを取る事が出来ました。

続くパー3ではお約束の池ぽちゃ
道路を覆うネットには沢山のボール

主人の打球はナイスショットで気持ち良く飛んで行きました。目の前のネットやその先の池に捕まる事が無くなったのは、新しいドライバーのお陰でしょう。

ラウンド結果は51と53のトータル104で、目標の50切りは達成出来ませんでした。パットは36と、この日も目標クリア。自宅練習の成果でしょうか。少しずつですが、ロングパットの距離感が合うシーンも増えて来ています。

一方、100切りを目指していた主人はトータル115と残念な結果に。OBやロストが多く、久しぶりに沢山のボールを失くしていました。

それでも、不調だったアイアンがクラブを買い替えてから復調し、ゴルフが楽しい様子。
良き良き。


明日のリンクスラウンドが終わったら、主人はCT検査から始まる治療生活へと突入します。一日一日を楽しく過ごして行ける様、二人全力で頑張りたいと思っています。




【朝の風景】

8/1木曜 橋の上から

穏やかな朝です。
それにしても暑い…
風が全くありません。湿度たっぷりの濃密な空気が肌にまとわりつきます。

これぞ沖縄の夏。

左に視線を移すとお月様が
5:56  太陽のお出まし

この日は柵の向こうへと出て、視界を遮る物のない朝日を楽しみました。目の前の柵が無いだけで「自然の中にいる感覚」が増す様な気がします。

目の前で煌めく太陽




8/2金曜 橋の上から

ほんのりと薄桃色に染まる美しい朝。

黒い雲の色を写してか 暗い海

水平線の向こうに湧き立つ雲の更に向こう。
徐々にオレンジの色が差し、朝日の気配に包まれます。

雲の上に顔を出した太陽

太陽の輝きで、黒かった雲にも白い部分が現れ、柔らかい風景へと変わって行きます。
「生命力」を感じさせる強いパワー。
目を閉じていても瞼の向こうに太陽を感じます。自然の偉大さに頭を垂れる朝。

さあ【朝日のパワーを取り込む計画】発動です。届け!細胞の隅々まで!!



最後までお読みくださり、ありがとうございました。新しい週が幸せに満ちたものになります様に♡




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?