見出し画像

還暦ゴルファーの共生記 「共生へのスタート」

こんばんは。還暦ゴルファーです。
今日はPET検査の結果が判明する日。
散歩の時は少し緊張していましたが、病院へ到着してからはいつも通り落ち着いていました。

名前を呼ばれて診察室へ。
今日は主人も仕事を休んで同行しています。
先ずは今日の血液検査の結果から。

勿体付けるのは何故??と、良からぬ想像をしてしまいます。4本実施した血液検査は、異常無しとの事で一安心。

帰宅してデータを見たら、白血球の数値が治療中より低いけど…!

体感的にはもう元氣なので大丈夫でしょう。
今まで通りマスクをして、感染予防だけはしっかりしなくてはと思います。

そして肝心のPET検査の結果へ。
前回は入院中に聞いたので、画像での説明はなく、今回初めて画像を見せて頂きました。

頸部3ヶ所と鎖骨の上の癌細胞は綺麗に無くなっていました!

2回目の抗がん剤治療が終わった後は頸部がスッキリして、DR.も「綺麗に無くなりましたね」と仰っていたのでその通りだったと言う事ですね。

私自身は「え?2回で?」と思っていたのですが、初回の後も劇的に小さくなっていましたから、合えば効果はすぐに出るという事でしょう。

ただ1点、DR.の歯切れが良くない事があって、少々モヤっとしています。

心臓の上部にあった癌と見られる物が、薄くなってるとは言えまだ画像に写っていて。他にも同様の色の部分はあるし、何とも言えないとの事。PET検査も完璧な訳ではない様です。

総合的な判断で、今後は3ヶ月に1回のCTと経過観察で良いという事になりました!

今の生活をこのまま続けられる事が、本当に有り難いです。

癌になった事は生活が一変する大変な出来事でしたが、良いDR.に出会えて適切な治療を快適な環境で受けられた事。私に合う分子標的薬が前年に認可されていた事。治療にだけ専念出来る環境であった事。

たくさんの幸運に恵まれて、今日の日を迎える事が出来ました。

今後1年間が最も再発率が高いとの事。本当の意味での「共生」が今日からスタートします。

ご心配頂きました皆さま、本当にありがとうございました。温かい励ましが、どれだけ力になった事か。心より感謝申し上げます。
良いご報告が出来る事が本当に嬉しいです。

そして4月から別の病院へ異動されるDR。
前回「引き続き診て頂きたい」とお伝えしていたので、その方向でお話しが進んでいます。

今の病院は自宅から車で15分ほど。
皆さん親切で、海が見えるロケーションも魅力です。入院も個室料金無しで、トイレ付きの広い個室に入れるのも捨て難いです。

でも何より、今回の治療を通じて私も主人もDR.に全幅の信頼を寄せている事。そして、何でも話せるという事が一番大切なのだと思うのです。

異動先の病院も車で1時間ほどなので、大丈夫。通院出来ます。1ヶ月後にもう一度今の病院へ行って、次の病院の予約や転院手続きなどをする予定です。


兎にも角にも、治療に一区切りがついてホッとしています。


病院でお弁当を買って帰宅。
ゴルフウェアに着替えてお出掛けです!
結果がどうであれ、ショートコースへ行こうと決めていました。何もかも忘れて楽しめる事があるのは救いです。

受付を済ませると、係の方が「いい時間に来ましたね!」「皆お昼を食べて1時集合という人が多いので、この後は混んで来ますよ」と声を掛けてくれました。

無料券と引き換えてからは貰えていなかったポイントカードも、新たに作ってくれました。

ん?いいのかな?
ん?何で今までは貰えなかったのかな?

何も聞かず、お礼を言って受け取っておきます。

いざスタート
最終18H


10〜18Hは道路を渡って反対側にあります。
面白いですね。そして道路では、自衛隊の方々がランニングをしたりしています。
一般道ではなくて、自衛隊基地への道路です。

サービスディだと言うのに、のんびりとした雰囲気の中でプレイする事が出来ました。

帰ろうとした時に受付の方と出会って「ありがとうございました」と声を掛けたら、「やっぱり良い時間でしたね。あれからいっぱい来られましたよ」と笑ってらっしゃいました。

覚えてくださっていたみたいです。あ、髪が無くて帽子を被っているから特徴的なのかも知れません。それでなくても女性は少ないし。

でも、ちょっとしたコミュニケーションが取れて優しい気持ちになって。

今日も良き一日になりました。


夕食は、主人がお祝いに食べたい物をご馳走してくれるというので焼肉をリクエスト。魚介類が苦手なので、レパートリーが少なくて残念です。

同じ物を二つ サラダとデザートは食べ放題


ゴルフをして、美味しい物を食べて。
食べる量も随分増えた氣がします。
食べられるって幸せですね。

主人や息子にも心配をかけました。
様々な場面で助けてもらいました。
家族の有り難さをしみじみ感じた半年でした。





【今朝の風景】

雲は少ないので 朝日が見えるかも!


外へ出ると、びっくりする位の強風。
まるで台風の様です。

ほんのりと朝日の気配

10分早く家を出たので、余裕があります。
久しぶりに朝日が見られそうです!

Valentine Dayに♡型の雲


久々の丸い朝日です。
空をオレンジに染めて輝いています。
主人が隣で「吉兆!吉兆!」と声を掛けてくれます。本当にそんな予感に包まれる朝。

大きく深呼吸をして【朝日のパワーを取り込む計画】発動です。

届け!細胞の隅々まで!
明るい光で細胞を満たしておくれ。




最後までお読みくださり、ありがとうございました。皆さまにも良い知らせが届きますように♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?