見出し画像

サロン・デュ・ショコラ2022に行けませんでした

こんにちは、かんらです。

備忘録です。

サロンデュショコラ2022に行けませんした。去年は京都伊勢丹に行ったのですが、卒論執筆で無理でした。

去年は国内国外のバチバチ有名店のを買いました。

エヴァン、サダハルアオキ、マルコリーニ、エスコヤマ。あと気になったオリヴェイラ。あとはM.O.F。


で、今年はオンラインでいろいろ買ってみました。オンライン、大変でしたね。サーバ管理お疲れ様です。

買ったのが

上から順に紹介していきます。見返す自分用に。


セレボ・エテルネル

入ってるのはエスコヤマ、ジャン=ポール・エヴァン、パスカル・ル・ガック、クリスチャン・カンプリニ、フィリップ・ベル、クリスティーヌ・フェルベール、オリヴィエ・ヴィダル、ニコラ・ベルナルデ、W.ボレロ。

各粒の説明は下の紙。

エスコヤマ(金木犀)
 名前は金木犀だけどチャンチャマイヨの風味が強い。後に花の香りっぽいのがある?ガナッシュ自体のカカオ分が高め?結構ダークな感じ。酸味はふわっと。

エヴァン(ラブジャズ)
 バランスが良すぎてそれぞれがわからん。まとまって美味い。説明ではフレーズとフランボワーズ、レッドペッパーとキャラメル。キャラメルの後味はいいとして酸味は一瞬、ペッパーはどこ。

ルガック(エキゾチック)
 マンゴーの風味がとても強い。ココナッツも強い。それはそう。序盤、中盤、終盤、隙のないパッション。ダークなガナッシュ、口溶けの良い。

カンプリニ(ジャルダンダムール)
 すげーバラ。花食ってる。ガナッシュはゆるめ。蜂蜜。花?

フィリップベル(ガナッシュB)
 シンプルなガナッシュ、59%。苦味はそこまで感じさせず、滑らかで口溶けの良いボンボン。シンプルなのでシンプルに美味い。

フェルベール(フランボワーズ ダ アルザス)
 フランボワーズのコンフィとフランボワーズ風味のリキュールを用いたホワイトチョコのガナッシュの2層。すごいフランボワーズ。コンフィは緩め、ガナッシュとの相性がとてもいい。

ヴィダル(ノワゼット)
 ヘーゼルナッツのプラリネ、カリッとした食感を残してる。プラリネなので美味いです。

ニコラベルナルデ(サラザン)
 プラリネ、そば粉、塩。ザクザク。うまみ。うまみ。うまい。美味しいこれ。

W.ボレロ(アプリコ)
 プラリネダマンドを混ぜたホワイトチョコガナッシュと白ワインで煮込んだドライアプリコットのペーストの2層。ペーストがモチモチ。アプリコットの果肉そのまま齧ってるみたいな風味、食感、香り。アプリコットが強くて舌壊人にはアーモンドの風味を感じられなかった。が、美味しい。


ルガックとW.ボレロの粒が特に美味しかった。W.ボレロは家から近いので行きたいです。


カンプリニ サヴール ドゥ プロヴァンス アグリュム

ライムとバニラ
 酸味。ガナッシュは緩め。ライム?

オレンジガナッシュ・ダークコート
 結構ビター。オランジェット食ってるみたい。

レモンガナッシュ・ミルクコート
 酸味。レモン!!

レモンガナッシュ・ダークコート
 レモン!ダーク!ミルクよりこっちのが好き

マンダリンガナッシュ・ミルクコート
 マンダリン。甘味が他より感じられる、かも。

マンダリンガナッシュ・ダークコート
 コーティングは全部ダークの方が好みかも。


全体的に柑橘がすごい主張してるのにバランスがいい。柑橘の渋さみたいなのはあんまり感じずに酸味、甘味が舌にダイレクトでくる。


アヴェッカー サブレ フレ



これ美味すぎ~~~~~~。ホワイトもミルクもビターも美味すぎ~~~~~。サブレザクほろでガナッシュもすげえ美味い。ので美味い。

これを1日で食い切らずにセーブして3日で食ったの偉すぎる。

来年も食べたい、プラリネの方。人にも配りやすいしね。


ケストナー タブレット フレーズ


いちごのガナッシュの下にパートダマンド。ガナッシュは緩め。

パートダマンドの舌触りはクレームダマンドに近い。ザラっとしてる。バニラの風味が結構強い。

めちゃウマ。

ポムタタンも食べたい。


バイィ アソート アグリュム

カラマンシーのミルクガナッシュ
 美味しい、バランス神。

ライム ホワイト
 大分ライム。マジでライム。ゼストのせい?まんまライム。

オレンジ アマンドノワゼットプラリネ
 うめ〜〜。

柚子 ダークガナッシュ
 柚子です。酸味強。

グレープフルーツ ミルクガナッシュ
 甘い。甘い。グレープフルーツの渋さみたいなのはない。

マンダリンとユコウ蜜柑 ミルクガナッシュ
 柑橘の甘さ。柑橘の美味さ。ガナッシュの美味さ。調和。



カド決まりすぎ〜!かっこョヨヨ


ルガック ボンボンショコラ(6)

トロピカルとラム酒
 フルーツの味は感じたけどラム酒は感じられなかった舌壊人。パイナップルとマンゴーのガナッシュ。多分先にでてきたのはマンゴーの風味。パイナップルの風味はどこにいたのか掴めなかった。アルコール感はなし。

塩キャラメル
 まじ美味い。食感もいい。塩味と甘味のバランスが素晴らしい。めちゃ美味かった。

カラマンシー
 カラマンシー(ライムやシークヮーサーに似た柑橘)の風味。カラマンシー知らないけどまあ柑橘とチョコが合わないわけないので美味い。衝撃度はなかったけど美味い。

パッションジンジャー
 美味い!滑らかなガナッシュにパッションと生姜の香り。風味はほぼ同時にくる。残り香はパッションが来たあとに生姜がふわわーーーっと来る。
咀嚼中は若干パッション優勢。後味はまあまあ生姜優勢。チョコレートは苦すぎず、邪魔しない。

プラリネフィユティーヌ
 フィユティーヌの食感、サクサク。ヴィダルのノワゼットよりは甘みが控えめ?アマンドとノワゼットの風味が来る。美味い。プラリネは問答無用で美味い。

コショウ
 だいぶ滑らかなミルクのガナッシュ。食感でコショウは残してない。去年食べたカンプリニのコショウよりは風味が弱め?咀嚼時にチョコレートの香りと一緒にふわっと香る。
[追記]
弱めとか書いたけど食べた5分後にまだ口の中にコショウの後味があった。



まとめ

柑橘とプラリネは問答無用で美味い!!!
W.ボレロに行こう!!!!
来年はルブリストルパリとフレッソン、カピィ食べたい。


以上

艦楽(⊿Δδ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?