見出し画像

目標達成が苦手な私が楽しく目標達成する方法について読んでみた

やりたいことがあるのに思うように進まなくてモヤモヤする。
今月はこれをしたいなと考えて見たものの、思っただけで月末になる。
なんでやりたかったことをしようとしてるのに辛くなってしまうの!?

と、やる気を不完全燃焼させている私にぴったりの記事を見つけました。

同じように目標を楽しく達成するという夢のような話に興味を持った方に届いたら嬉しいです。

それがこちらです。


これを読んで目標についての私の既成概念が変わりました。


私は「目標の達成」はわりとできる方です。
一度決めたら、たんたんと目標に向けて歩んでいけます。

ですが、

「目標を立てる」のは苦手です。

「目標」と聞くと、じっとりとした重圧を感じてしまうからです。

目標を立てたからには絶対達成しなければならない!!という自分追い込み系の完璧主義能力を発揮してしまいます。

そのため、目標を立てることからなるべく逃げています。

(やりたいことあるのに目標立てるのが苦手という致命傷)


そこでふと目に止まったのが、この記事にある

「気がついたら時間を溶かすぐらい夢中になってやっていた」

という言葉。

私は、気になることが見つかると我を忘れて夢中になってしまうことがあります。

夢中になってしてたら、気づいたら外真っ暗で部屋の中丸見え…みたいな。

まさに寝食を忘れるほど時間を溶かす行動力を私は持っているようです。

じゃあ、これをあなたの目標達成に落とし込んだら…どうなるでしょうか?

「どうなるんだろうか」

…私は目標達成を楽しんでる自分を頭に思い浮かべました。

夢中になって楽しんで目標を達成するようになったら、「目標」から目を背けなくて済むのではないか。

と気づきました。


私も目標達成で“楽しくてしょうがない”を味わいたいと思いこの記事を買って読みました。

記事の中で作者のきなこさんがいかに目標をたてるか、そしてクリアするかの秘訣を惜しげもなく書いてくれていました。


目標達成ビギナーの私でもこれならできそうというレベルにまでやさしく解説してくれています。

なにより読んでいて楽しかったです。


この楽しさと「きなこさんの伝えるのを楽しんでる感」がまた私をやる気にさせてくれます。

ゲームの話を楽しんでるうちにコツを伝授されちゃいました(笑)

楽しい気持ちは相手も楽しくさせますね!



そして読み終えた私は今日から…どころか今この瞬間から目標を立てて、目標達成に向けて動き出すことができました。


このnoteをポチったことで、プレペチーノの甘さは味わえなかったけど、“楽しくてしょうがない”を心いっぱいに味わうことができました。


どうせやるなら楽しんでやりたいという方はぜひ読んでみてください。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?