見出し画像

そりゃメンタル落ちるよね…

社会人だって、この状況下でメンタルおちている人沢山いる
学生もメンタルダウンするよね

雑談機会が奪われるって本当につらいよね。

いろいろ今までに言われているけれども、
まだまだつらい学生もいるのだ。

大学でのオンライン授業のメリット、デメリットあげたらきりがない。

オンラインになって、空いた時間を有意義に活動して
あーラッキーという人もいれば

オンラインでなんだか、ずっともやもやしながら生活して、
大学ってなんだっけ?どんな価値があるの?って思う人もいる。

でも、いずれにしても人間関係は希薄になってしまった人が多い
と感じている。

学び以外の、普段何気ない雑談機会が失われ、
いつでも話せる場がなく苦しんでいる人は、まだまだたくさんいる。

”初めまして”という最初の出会い、
そのタイミングがなかったばっかりに、
今でも自らつくらなければなかなかないのだ。

つながりをアルバイト先や地元の友人だけだと、
あきらめてしまったケースも多々ある。

でも、コロナにより自分ではどうにもならないことがあるのも知った。
何が大事なことなのかも、考えさせられた。
価値観も変化したかもしれない。

どうにかと思いつつ、もがきながら、
なんとかしようしていること
けっして無駄ではない。

自分なりにできること
やりたいことをひとつでもいい
小さくてもいいから
やりきったなーと思えることをやって欲しいと願うばかりだ。

人と比べる必要はない
結果が素晴らしい成功…そうじゃなくていい。
結果はどうであれ、自分なりにやったなという
満足感を得てほしいと心からおもうのだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?