見出し画像

東京ビッグサイトでウェルネスEXPO

先日、東京ビッグサイトのウェルネス東京EXPOに参加してきました。

ワタクシ、商談会が大好きで東京ビッグサイトには近場である地の利を活かして良く行きます。アクアラインを使えば40分位で行けますから。
これは先月末に開催された、ウェルネス東京EXPOの様子です。

ウェルネスフードを中心とした商談会が開催されていて、ココナッツジュースを初めて頂きました、美味しい!甘味の無いココナッツって感じでした、本物は砂糖を入れていないから、そんなに甘くないのですね。

商談会に出展している業者さんを見ると、プロテイン屋さんが多くて、本当に驚きました。

私が昔、筋トレに夢中になっていた時はウィダーかザバスしか無いような印象だったのですが、今では様々なプロテインメーカーが存在します。

そして、栄養分があるのは当たり前で、これからは「味」で勝負だと、様々に味付けされているのが多かったです、青汁入りなんてのもありました(笑)

目的のブースがある場合もありますが、こうして様々な思わぬ商材やブースなどで、思わぬ刺激をもらうのが大好きです。

参加される方も、全国さまざまで、西のイントネーションなどを聞くと「大阪の方ですか?」と懐かしくなります(私は大阪生まれです)

今すぐ纏まる商談は、そうあるものじゃないけれど、このような展示会で、その分野の最先端に触れる事は、私にとって時代を感知するアンテナを研ぐ大事な時間でもあります。

アウトドア系の新商品開発など、アイデア勝負の私は、出来る限り多くの知的刺激を受けておくことと、時代を感じる感性を養っておくことがとても大事です、物は買わなくても私にとっての「仕入れ」のような時間です。

当たり前ですが、ありきたりのプロテイン売った所で売れるわけがないということですね、こういうのも時代の感性だと思います。

他にも、いろいろ感じたことは多く、時代の感性を感じるアンテナがビンビンに研ぎ澄まされています、このアンテナ研ぎは生涯続けて行きたいですね、私は自然学校校長ですが、自然至上主義者ではありません、人もまた自然の一部、その自然の一部が生み出した物やサービスや、広い意味で自然の延長線上にあるとも言えるのでは無いでしょうか、つまりメイドイン自然。

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは環境保全に使用します。