見出し画像

コーチング始めました

何でもチャレンジが大切だと思います、失敗を恐れずに。

鹿野山自然学校校長、豊島はコーチングをスタートしました。

コーチング?と思われた方は、スポーツのコーチをイメージすると思いますが、ビジネスならビジネスコーチ、生き方ならライフコーチなど、今では様々なコーチと言われる方々が世の中には存在します。

よく自然ガイドをしながら、自然が私たちに伝えているメッセージは何でしょうか、ご自身から湧き出る気持ちはどんな気持ちでしょうか?

と、自然とも、自己とも対話を続けながら自然を案内して行くのですが、ある人から、こんな事を言われました「なんだか、豊島さんからは良いコーチングを受けているようだ」と。

確かに、そうなのかも知れません。

特別、何とか認定コーチのような資格は取得していませんが、私自身、健康運動指導士として、自然療法のセラピストとして延べ数千人の健康と癒しに関わってきました。

そんな中で、ご本人がどうしたいのか、どんな課題を持っていて、どんな精神的な壁を持っていて、行動に移せないでいるのか?

そんな事をヒアリングしながら、ご自身の本当にやりたい事を引き出し、方向性を見つけてもらい、同伴して行く、

これって、コーチングそのものじゃないかと思います。

そもそもコーチングのコーチではなく、スポーツの「コーチ」をしていた時期もあり、水泳のマスターズ日本チャンピオンを育てた経験もあります。

そう考えると、20年以上、こういうことをやってきている訳で、もしかしたら、キャリアが浅く資格取りたてのコーチよりも、私の方がはるかにキャリアがあるのかも知れません。

延べ数千人の健康面での目標に達成に関わってきた事は紛れもない事実ですし、多くの方のダイエットやベンチプレス100キロ上げる、またはリトリートで新しいライフスタイルを手に入れる、天然うなぎの釣り方を教えて欲しい(笑)などなど、様々な目標実現をサポートしてきました。

実際のコーチとしても日本チャンピオンを育てている訳で、一般的に言われている「コーチング」のコーチ経験はないけれど、私の普段の仕事がもうコーチングそのものであり、もっと自信を持っていいんじゃないかな、そんな事を思いました。

変に自己啓発的な学び方をして「メソッド」のような物を身に付けて「どうや!」ってやっている人は、何か自然と共に生きている身としては違和感があります。

セミナーを受けてきた人が、こちらに何か「メソッド」を仕掛けてきた時の、間と言うか変な違和感「何で急にその問いをするの?」と言った自然の
流れに逆行した時間、違和感ありますよね~。

私も人からも多くを学んできました、恩師と呼べる人が何人も存在します、様々なビジネスセミナーや心理系の研修も受けてきました、しかし、それ以上に「自然」を先生にして壁打ちのように人生を学んできた私には、そのような変な間がありません、あくまでも自分の血肉になっているものですから自然にヒアリングする事ができます。

人生や仕事の夢や目標に向かって同伴する、または夢や目標がなかなか見つからない時期に同伴する、名付けて「ドリームライフコーチング」

千葉県内なら対面またはオンライン、県外でもオンラインで対応いたします。

料金は1時間1万円(税込)初回トライアルは30分5千円(税込)です。

校長の新しいチャレンジ、ぜひ一緒にコーチングを受ける側であなたもチャレンジしてみませんか?

ティーチングではなく「コーチング」ですから、共に学び、共に成長しながら、共に夢を叶えて行きましょう、私はあなたの同伴者です。

自然学校HPお問合せフォームから、気軽にお問合せください。

お待ちしております。




よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは環境保全に使用します。