見出し画像

着付けリベンジ

おばあちゃんの着物(大島?)の着付けリベンジ。前回は上前が脇まで足りないままだった&上半身の背中心がずれて、変な皺が寄っていたので、修正。

帯は前回と変えて引き抜き結びに。

下半身は上前がきちんと脇まで届くように、下前の巻き込みを減らして着付け、上半身は背中心が真ん中にきちんと来るように着付け。その2点に関しては及第点といったところか。

帯は先週の半幅帯から変わって、両面帯で引き抜き結び。この帯、帯芯が入ってないんじゃないかと言うくらいにハリがないので、お太鼓は難しくいっつも引き抜きにしてしまう。もっと羽根を出した方が可愛いんだった。いまいちの出来。

今までこんなにあれこれ気にしたことなかったなあ。後ろ姿も写真に残すことにして正解。学びがあった。

なにわともあれおばあちゃんの大島(仮)への対策ができたので、今度お出かけするときはこの投稿を見て思い出そう😂

キモノコーディネート

■キモノ
おばあちゃんの大島(仮)

■帯
芯のない両面帯(でも便利)
明るめオレンジの帯揚げは#キモノ葉月 さんで。帯揚げのカラバリが多くて助かります。
帯締めは友達の親戚の方の遺品でレザーのもの。試してみたくて使ってみた。

あなたのお時間を少しだけいただけて、光栄です✨