見出し画像

【四柱推命】自立心の星〜比肩・劫財〜

今日の四柱推命の命式に
比肩(日柱)と劫財(年柱)があります。

どちらも自立心の星。
私も持っていて、
とても大好きな星なのでご紹介。

日柱の比肩+建禄
自分が看板で前に立ち、
目標に向かって突き進んでいける、
そんなかっこいい星!

比肩+建禄を持つ経営者の方々も多く
自分のやっていることに
とてもこだわりを持っていて

プロデュースする製品に対しても
すごく熱量高く、自分の思いを込めて
やることに対して真っ直ぐに向き合う。

そんな強くてかっこいいエネルギーが
比肩+建禄の魅力です。

そして年柱の
劫財+帝旺も経営者に多い星。

責任感がつよく、
雰囲気もどっしり落ち着いている。

自分の叶えたい野望に向かって、
周りの人も巻き込みながら

忍耐強く進み、必ず叶えていく
これまたかっこいい星です。

比肩と劫財は同じ自立心の星
兄弟星ですが、

一人で寡黙に真摯に努力し続ける、
職人気質なのが比肩

自分だけではなく周りを巻き込み、
戦略的に行動していくのが劫財

というような違いがあります。

私は比肩が2つあるのですが、
比肩の要素が強まっています。

2つあると劫財にもなるので
戦略的に何かを進めたり
人に手伝ってもらったり
そんなこともできるはずなのですが

今は比肩が強めです。

劫財持ちの夫と知り合いがいますが、
とっても理性的で戦略的!!

一時的な感情には流されずに
しっかりとメリットを把握しながら

自分にとって、
周りにとっても良いように
冷静に行動しています。

だからこそ、
経営者だったり
人の上に立ってリーダーにもなれる。

そんな素質があるんですね。

ちなみに私の仲の良い友人に
主婦で劫財+帝旺の子もいます。

すごく落ち着いてて
人当たりも良くて優しい

周りのことも考えながら

かつ自分は自分と
どっしり構えていられる

素敵な友人です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?