カノのオボロ報告

重度腰痛患者の朧げな日常記録

香港のドキュメンタリー映画「乱世備忘 ― 僕らの雨傘運動」の上映会を企画した理由

4/5(日)に個人で映画の上映会を開催します。
この映画を上映するきっかけは今年の2月に京都大学で開催された上映会です。 上映後、デモの中心人物のひとり、周庭(しゅ…

おじさんたちが結構な頻度で×××していないことに気づいた件

1日3〜4回歯を磨きます。 理由は潔癖症だから、ではなく気分を切り替えるためです。 以前は仕事中におやつを食べたりコーヒーを飲んだりして気分を切り替えるようにして…

あの彗星が地球に接近したおかげで、僕の一人暮らしがはじまった。

往復3時間の通学がしんどかった。 京都市の実家から大阪・吹田市にある関西大学までスムーズに行けば80分、バスや電車に1本でも乗り遅れると、往復でだいたい3時間近くか…

台風21号の風でベランダの隔て板が飛ばされました

災害が起きたときに大事なことをすぐに忘れてしまうので、今日のできごとを書き留めておこうと思います。 台風に備えて1日外出しなくてもいいように、ご飯の準備をしたり…

大阪北部地震から一週間

大規模の地震で目が覚めたのは阪神淡路大震災の日以来です。地震発生の日から今日までの1週間を振り返ってみます。 6/18 午前7時58分ごろ、大阪府北部で発生した震度6の…

サロン文化大学「荒野をゆく」シリーズ第4弾|「地域プロデュース、はじめの一歩」著者・山納洋さん|イベントレポート前編

サロン文化大学の「荒野をゆく」シリーズ第4弾が大阪・中崎町のコモンカフェで開催され、著書「地域プロデュース、はじめの一歩」出版記念で山納洋さんにお話いただきまし…

250