ホームページ(HP)がなんかダサい 費用をかけず改善する方法
あなたのホームページが時代遅れで「ダサい」と感じていませんか?新しく作り直すには相当な費用がかかると思って躊躇している方も多いのではないでしょうか。実は、あなたがダサいと感じているそのホームページ、訪問者も同じように感じている可能性が高いです。古く見えるホームページは、ユーザーの離脱率を高める原因となり得るため、改善が必須です。では、限られた予算内で、どのように自分でホームページを改善できるか、具体的な方法を一緒に探っていきましょう。
HPがダサいとどうしてだめ?
ホームページはに見てもらうためのもの。
そのため、デザインが古く感じられると、訪問者の関心を引くことが難しくなり、結果としてサイトからの早期離脱につながってしまう。
だから、HPを最適化することで訪問者を引きつけ、サイト内での滞在時間を延ばす作戦を立てなければならない。
HPがダサく見える原因と改善
あなたのHPがダサく見える原因として以下が考えられる原因として挙げられます。
⚫︎余白がうまく取れていない
⚫︎ナビゲーションスタイルが古い
⚫︎シャドウ・グラデーションの乱用
⚫︎画像などの比率がおかしい
⚫︎画質が悪い
⚫︎フォントがダサい
⚫︎全体的にコントラストがバラバラ
+改善する際に取り入れるポイント2つ
先ほどの原因の改善を行う際に以下の2つのポイントを抑えて改善するともっと良いでしょう!
◾️サイトのターゲットをはっきりさせる!
【誰がサイトの主な訪問者】であるかを理解することです。
例えば、若年層向けのファッションブランドのWEBサイトなのに若年層に響かない古臭いデザインを使用していればトレンドに敏感な若者には受け入れられず、サイトの離脱率が高くなる。
若年層向けであればトレンドを押さえたダイナミックなデザインが求められるでしょう。
◾️ブランドメッセージをはっきりさせる!
サイト全体を通じて一貫したブランドメッセージを打ち出すことが重要です。例えば、環境に優しい製品を売る会社のウェブサイトでは、ナチュラルな色合いとエコロジーを意識したコンテンツで、そのブランドメッセージを際立たせることができるでしょう!
【これだけは抑えて】やること多すぎてわからないという方に
余白、画像の画質、フォント、色々やることが多すぎて何からしたらいいかわからないという方はもうここだけをとりあえず抑えましょう!
★メインビジュアルを変更する
ウェブサイトを開いたときに最初に見える大きな写真や、動く画像のこと!この部分は、訪れた人にウェブサイトの雰囲気や大事なテーマを伝える特別な役割があります。
★色の統一する
ウェブサイトを作るときに、色をどう選ぶかとっても大切!
ブランドカラーというのは、そのウェブサイトや会社がよく使う特別な色のことです。これを決めておくと、ウェブサイトのいろいろな場所で同じ色を使うことができて、見た目がきれいにまとまります。
大抵のウェブサイトでは、2〜3色を使うことが多いです。色の明るさや色同士の組み合わせも大切で、読みやすく、見やすいようにバランスを考えます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?