見出し画像

突然、道が封鎖!

ある曜日・ある時間になると突然道が封鎖。
私が住んでいるベトナム・ダナンでは観光客には意外と知られていない、こんな道があります。

みるみるうちにバイクや車で道路が溢れ替えってしまいます。。


その原因は、

画像1

橋が回転してしまうのです。

ちなみに、こちらは「ハン橋」。
毎週、土・日限定で23時になるとライトアップと共に謎の回転が始まります。。

もちろん、この時間は通行できません。
橋の向こう側に渡りたい場合は、

①1回転する約30分程待つ
②遠回りをして迂回する

当然地元に住むダナン市民はこのことを知っているので、この時間はハン橋を避けるように生活しています。
グラブタクシーやグラブバイクに乗って、この時間帯にハン橋を通る場合は、迂回されるので実際よりも遠回りの場合、金額が少し高くなってしまうかもしれませんので要注意です。

それにしても、何のために、回転を。。!?


単純に観光地としてのパフォーマンス。
だそうです。。笑

確かにダナンに住んでいるベトナム人でも、バイクや車を道路に放置して
わざわざこの橋の回転を見に来ている人も見かけるほど。

初めて見た時は、私も興奮しました。。
ただ、毎週。。。

回転することを忘れて、私も何度か迂回したことがあります。

旅行で来るときは、1度はこの謎のパフォーマンスを見てみるのも
面白いかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?