見出し画像

【14芝居#07】モチベーションを上げる方法

こんにちは、会社員役者のかのんです。

一人芝居上演まで後8日。そろそろ、冷や冷やしてきました。

これまでの記事は↓こちらの下部にまとめています。

今日は私が自分のモチベーションを維持・高める方法の一つ「告知」についてお話しします。先にお伝えしておきます!私はデザイナーではありません。そのため宣伝デザインに関する専門的な事は語れません。あくまでパッションの話をします。

告知コンテンツは楽しみながら用意しています

今回の作品も含め、オンライン一人芝居を上演する際には演じるだけでなく、演出プラン、音響、照明、装置も自分で用意をします。それと同時に自分で取り組まなければならないモノが"告知"です。

今回はチケットノルマ制(一定枚数以上のチケットを売らなければ買取しなければいけない制度)ではありませんが、やはりせっかく作り上げる作品は多くの人にみていただきたいもの。こうしてnoteを更新して、一日一度は「オンライン一人芝居上演まで後●日です」と発信していくのも、多くの人に知って欲しいからです。

そのためにも必要になってくるのが目で見てわかる資料。対面で人に会えるときに渡していた紙媒体のフライヤー(チラシ)に代わるモノです。

29日に上演する場であるモノステに出場する際には、告知ビジュアルと告知動画を用意してきました。(告知動画はモノステ出場者全員がそれぞれ用意する必要があります)

これを作る際には「見かけた人に気になってもらえるモノ」「わかりやすいモノ」というだけでなく、「自分自身もワクワクするモノ」「いろんなところで使いたいモノ」というモチベーション管理の意図も含めて取り組んでいます。

今回の告知ビジュアル、もう見ていただけましたか?

今回の告知ビジュアルはこちら

小出ちゃんの嘘泣き

ちなみに制作時に使用しているアプリケーションはPixelmator。感覚的に使えるので大学生の頃からずっと使っています。

Twitterにも掲載していますし、一連のnoteの下部にも毎回掲載しているので「もう見たよ!」という方も多いかもしれません。すでに確認いただいる方、ありがとうございます。

今回どうしても涙を使いたくて、最初はいろいろな画像素材サイトでいい素材がないかを探していました。しかし、いまいちしっくりくるものがありません。さて、どうしましょう。

素材がないなら、作ってしまおう

という事で、デジタル一眼のリモートシャッター機能を使用して、泣き顔を自撮りしました。

元画像はこちら。

画像2

画像3

鏡前で泣き待ちをするのはなかなかにシュールな光景でした。

ちなみに、作品を執筆いただいた渋谷さんの作成されたビジュアルはこちら。

執筆いただいた渋谷さんが作品に対して抱かれているイメージがなんとなく伝わってくるようで面白いです。

私が今回の告知で泣いた理由は、私のこの作品への解釈に由来します。なぜなのかは是非29日の本番を見て感じていただけたら嬉しいです。「こういうことか!」と思った方は是非TwitterのリプやZoomのコメントにて反応いただけたら飛び上がって喜びます。

これまでのオンライン一人芝居の告知ビジュアル

せっかくなのでこれまでの一人芝居告知のために作成したビジュアルを紹介します。

画像4


画像5

画像6


画像7

途中からメインの告知場所となるTwitterでの見やすさを考えてサイズを変更しました。どれか「これいいな!観たい」と思えるものはありますか?

ちなみに全てYouTubeで公開していますので、よかったら隙間時間に覗いてみてください。


告知動画についてもモノステ運営事務局へ提出!公開されたらご報告します。

■応援お願いします!

今回のオンライン一人芝居のほかにも複数の形で表現活動に挑戦しています。「いいな」「今後に期待したい」と思っていただけましたら下記より応援いただけましたらとても嬉しいです。

■14日後に日の目を観るオンライン一人芝居

オンライン一人芝居のzoom番組「モノステ」にて、4回出場のうち3回視聴者投票1位!3回優勝の副賞として脚本家・映画監督の渋谷悠さんに、私の話をもとに完全新作の一人芝居台本を執筆いただきました。

7月29日(木)が、そのお披露目の機会。出演・演出・舞台美術・照明・音響はすべて私!今だからこそ生まれた新しい挑戦を是非ご覧ください。

小出ちゃんの嘘泣き_裏

モノスポpresents
モノローグ・オンラインステージ(略称:モノステ)
日時:2021年7月29日(木)21:00〜
場所:モノステzoom特設ステージ 
※zoomが立ち上がります
予約:不要
料金:入場無料・投げ銭制

※出演順、出演目安時間は確定次第Twitter・noteでご案内します
※上演時間は10分程度です

■これまでのお芝居を観てみる

TikTok(彼氏目線ショートショートムービー)
Instagram(被写体)
YouTube(一人芝居)

Twitterでは偶数日にあるある動画更新中!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?