いつまで続くんだろう

お仕事の話。

有料老人ホームの看護師をやっている訳だが。新型コロナウイルス流行の影響で面会制限、外出制限があり、入居者のストレスがMAXになってきている。

「オンライン面会」っていうのも一応やっていて、LINEを使っての画面越しの面会と、玄関先でガラス越しに電話を使って話す面会。後は、職員付き添いの元でソーシャルディスタンスを保った状態での面会。長くても10分。施設内には家族は入れない。

外出が許可されているのは頭がクリアな方だけで、それでも近所の散歩だけ。

うん、ストレス溜まるよね。

その上、検温は1日2回、これは職員も入居者も。職員は出勤時タイムカード押す前に検温、37.5℃あったら勤務出来ないし、その後3日間は休まなきゃいけない。朝、検温して昼休憩終わったらまた検温。

入居者も検温2回。元々、毎日検温はしていたんだけど新型コロナウイルス流行してから午後も検温しなければいけなくなった。ぶっちゃけ面倒だ。本当に意味があるんだろうかと思ってしまう。面会制限して外出制限して感染リスクってそんなに高いものなのかと。まあ職員は色々な通勤経路や外部接触をしている訳だから、入居者から新型コロナウイルス感染者が発生するとしたら感染源は職員になる可能性は限りなく高いとは思うけれど。

三密を避けなくてはならないので、食事の時も困る。新型コロナウイルス流行前は、食事介助が必要な方や見守りが必要な方は出来る限り同じテーブルに集まっていただいていたのだけど、今はそれが出来ない。故に人手を割かなければならないので食事介助に時間が取られる。

認知症の高齢者への食事介助のポイントは、如何に食事に集中していただくか、だと思う。気を抜くと、すぐに食事から興味を失ってしまう。笑顔で(マスクしてるけど)声を掛け続け集中していただいて誤嚥すること無く完食すると達成感を得られるが、真っ白に燃え尽きる。

そろそろ限界だ。早くワクチン開発されないかな。自由に面会出来る様になるといいな。面会制限かかっちゃってから認知症進んじゃった方、沢山いるしな・・・

いつまで続くんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?