見出し画像

花言葉屋さんPJを通じて得たいもの

こんにちは!
いつも電車を乗り過ごしているかのんです。

最近は連日、花言葉屋さんプロジェクトのMTGが入っていますが、今回は2回目の定例MTGの様子をお届けしたいと思います☺️🌼

いつも朝早くからのMTGで、みんな寝起きなので、写真は載せれません(笑)
だけど、本当はもっと活動の様子をリアルにイメージできるような投稿にしたいんです・・・

てなわけで、新しい試みとして " Chie のグラフィックレコーディング " を使ってNoteを発信してみようということになりました🎉👏

Chieが多才なイラストレーターであることは知ってましたが、実際にChieがMTGの様子をイラストで表現していくのを見ていると、すごすぎて感動が止まりません🥹

ではでは、早速MTGスタートです!

《 今日のアジェンダ 》

  1. チェックイン

  2. このPJを通じて得たいもの

  3. 小プロジェクトの洗い出し

  4. チェックアウト

1. チェックイン

緊張しいな私が心を落ち着かせるために、みんなに付き合って貰っている一言チェックイン。

ホテルにチェックインする時って、重たい荷物を下ろして、ふ〜っと一息つきますよね?
同じようにMTGの最初に、今の気持ちを一言吐き出すことで、MTGに集中できるよう場を整えていきます。

最初は「これって何…?何話せばいいの…?」と戸惑いながら話し始めていたみんなですが、2回目ですっかり慣れた様子(笑)
今日もなんだか楽しそうなチェックインが出てきましたよ〜!

楽しそうな様子が出ていて、見てるだけでワクワクする!

最近はチェックインが楽しすぎて、ついつい話しすぎちゃったりします(笑)

ただ、不安をちゃんと出せるチームでありたいから、そろそろマイナスの声が出てくるかな?と期待している私もいます👀 ドキドキ

2.このPJを通じて得たいもの

今回は「このPJを通じて得たいもの」をみんなで出し合いました!

前提として、人は誰しも「自分の人生」という重要なプロジェクトを成功させるために生きていて、「花言葉屋さん」は、一人一人の人生を成功させるための小プロジェクトの一つだと思っています。
だから今回は、"自分のため" に「花言葉屋さんPJで得たいもの」を、みんなには出して貰いました☺️

そしたら、出るわ出るわ。
みんなとっても魅力的な野心家でした(笑)
なんだか私までみんなの熱気に当てられて、パワーがみなぎってきた✊❤️‍🔥

脚色なしのリアルな声が伝わってきます!

そして、痛い一言も・・・
「かのんが出しているのって、"みんなのため"に得たいものじゃない?」

うーむ、私はみんなが楽しそうにしている姿を見るのが好きで、だから"私のために"みんなには幸せになって欲しいと思っていて😳

だけど、よくよく考えたら「"みんなのために"このプロジェクトを成功させなきゃ」っていう焦りに駆られている自分にも気付くことが出来ました。

この感覚はすぐに拭えるものではないと思うけれど、その葛藤も受け入れてくれる優しいチームだから、本当に居心地が良いなぁと思ってます🌼

3.小プロジェクトの洗い出し

具体的な仕事の話も出始めました!
私が自律分散型の組織にいたこともあり、「各自やりたい小プロジェクトを立ち上げて、自律的に動いていこう〜!」という感覚になってしまってました!

でも、実はMTGの前に「もっと指示を出してほし」という声も貰っていて、だけど、私はプロジェクトマネジメントが苦手だし、初めてのことで進む方向も分かってない・・・
だから、みんなに「助けてほしい」って正直に伝えてみました。

そしたら、みんなが自分から小プロジェクトをどんどん立ち上げてくれて!
本当に頼りになりすぎます🥲
次のステップやスケジュールも各々の知識を持ち寄ることで、明確になってきました✨

チェックアウト

そんなこんなで、1時間はあっという間!
MTGの後すぐに、各々の小プロジェクトが動き始めていて、みんなアクション早い、すごい!

各々の仕事が少しづつ動き始めました✨
これから、もっとみんなの個性が花開いていくとおもうので、今後も花言葉屋さんプロジェクトを見守って頂けると嬉しいです☺️


メンバー

Kanon

筑波大学芸術専門学群を卒業後、姉と和装小物会社を立ち上げ → リクルート → RELATIONS → 現在。
「目の前の人と一緒に本当にキラキラしたものを見つけたい」というパーパスを掲げ、花言葉屋さんプロジェクトや、アーティストさんのコーチング等、多方面で活動を行なっている。

instagram:https://www.instagram.com/kanon_glico/

Chie

イラストレーター 兼 Webデザイナー練習生。
ホッと一息つけるような優しい動物のイラストや漫画、要点をまとめながらのグラフィックレコーディング、Webデザインや絵画など、マルチに活躍している。
ヒアリングが上手すぎて、彼女といると延々と語れてしまう。思考の整理をしてくれる人。
Instagram:https://www.instagram.com/kichi_e8/

Yune

SNSマーケター。
ストイックに頑張るガッツを持ちながらも、繊細で心の綺麗なインフルエンサー。
人が求めるものが分かってしまうが故に、天才的な発信のセンスを持っている。
最近は自分の軸を大切にした発信で、飛躍的なカリスマ性を発揮している!
instagram:https://www.instagram.com/give_me_jishin/

Yuna

イラストレーター。
ポップでキュートで可愛いデザインの中に、ちょっとした女の子の毒っけも含ませたイラストが最高に可愛い!
女性の内面に寄り添うような文章も得意で頑張る女性をエンパワーしてくれる。

Fumi

パッケージデザイナー。
ロジカルな面を持ちつつ、直感を大切に新しいアイデアをチームに持ち込んでくれる。
コストを意識できる優秀さと、包容力のある姿勢でチームを盛り上げてくれるとっても有難い存在。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?